ここから本文です

俺の嫁の弟の話なんですが、年齢は20歳と若い。 なので仕方ない部分もあるのか...

daw********さん

2007/4/1013:36:22

俺の嫁の弟の話なんですが、年齢は20歳と若い。
なので仕方ない部分もあるのかもしれないとは思いますが、女と金にだらしくなく困っています。

普段は一切連絡してこないのですが・・・
「金貸してくれ!!」とか都合のいい時だけ連絡をいれてきます。
最初は嫁は少しづつ貸していたのですが、返す様子もなくパチスロで使ってしまっているのですから、
「甘やかすな!! 今後、お金を貸すんじゃない!!」と嫁に言いました。

そうしたら、「金がないから一週間ぐらい泊めてくれ!!で、飯食わせて!!」と言ってきました。
人見知りする性格?で、俺とは目を見て話す事もできないくらいなんですが、俺と嫁は結婚している訳で俺にも話しを通すなり挨拶ぐらいしてもいいんじゃないか?と思いました。
で、家に来たときも、俺とあまり面識がある訳でもないのに、いきなり来て部屋の真ん中で寝そべりタバコを吹かしていました。
全く持ってえんりょうとかありません。 で、DVDを2,3枚借りて行ったのですが、1年たった今でも返す傾向が見られません。 固いようですが、俺自身「人様から借りたものは自分から感謝の気持ちをこめて返す」が心情です。 なので、そういう事ができないと信用できなくなってきました。

で、最近、弟の彼女に「浮気」について泣きながら相談されたのですが、その直後に妊娠が発覚しました。
で、弟はまだ、結婚とかしたくないと降ろすことになったのですが、嫁が弟の彼女の親に怒られ。降ろすお金を払わされました。

なのに、嫁に謝罪の電話もなく金を返す兆候もない。それどころか電話してもでなく連絡がつかない状態。
さすがに腹が立ち、嫁に「俺が言ってやる!!」と言っても、ほっといて欲しいと言われました。
確かに・・・3度ぐらいしかあった事ないので叱りづらいのも俺の本音なのですが。

俺が直接、被害にあった訳ではないのですが「男」としていいかげんさがムカついてしょうがありません。

なんと言ってやるのが一番本人の為になるのでしょう??
さらに酷くなる前に止めたいのですが・・・。

補足補足ですが・・・両親はいません。 最近、父親がなくなりました。
それもあって尚更に弟の為に、厳しくしておかないといけないだろう?と思っているのですが・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bi_********さん

2007/4/1013:44:11

お姉さんである奥様が相当かかわってられるようですけど、
親御さんの対応はどうなのでしょうか?
親御さん含めて、まずは本人の居ない所で話し合われては如何でしょうか?

そんな弟さんでも、親御さんはしっかりされているかもしれないですし、似ているかもしれませんが・・・;

ちょうど、義兄としてナメてはいないようですから、このままのスタンスで、厳しい態度を取られることが本人のためにもいいように思いますね。
奥さんは甘やかしすぎです。(何か弱みでも握られているとか??w)

20歳だと色々と社会的責任もあるんだぞ!と誰かが教えないと、将来、とんでもない人間になりそうですよね。
舐められたり、カモにされるタイプに近寄ってきますから、毅然とした態度で接するように、奥さんからちゃんと教育しなくてはいけないようです。
お金をたかり返さないタイプの人は、「これが最後よ!」と言って渡したところで聞いていません。
1円も渡さないで、本人が困り、にっちもさっちもいかなくなった時にこそ反省とか後悔がスタートするので、まずはシャットアウト作戦するしかなさそうですよね

質問した人からのコメント

2007/4/11 09:38:35

確かに嫁自体が甘すぎます。
毅然とした態度を崩さないよう良い関係になるよう努力していきたいと思います^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2007/4/1013:52:49

奥さんにしたら、バカでも可愛い弟なのでしょうが、奥さんにご両親は
いないのでしょうか?
いらっしゃるなら、まずはご両親に相談した方が良いですよ?
そして、奥さんともしっかり話をしてください。いくら弟でも成人した子が夫婦の家に
入り込み、礼儀はなっていない、挨拶もないのはあなたに失礼です。
奥さんはそう言う礼儀をわきまえているのでしょうか?
また、貸したお金は奥さんの収入や貯金から出しているのでしょうか?
あなたのお給料から貸しているのなら、「放っておいて欲しい」と言うのは
筋が違います。

奥さんももしかしたら、弟さんと考え方が似ているのでしょうか?
もし、このまま、弟として家に出入りしたい(奥さんはさせたい)のであれば
あなたは遠慮なく奥さんと弟を並べて、教育をしてください。
放っておいて欲しいなら、連絡や出入りは一切させず、自分の知らないところで
勝手にやれ!と突き放すしかないでしょう。

図々しい人間には教えてやらなくてはいけません。

was********さん

2007/4/1013:46:01

そんなの一生直りませんよ。
叱るのはソイツももちろんだけど
あんたの嫁が甘やかせるから悪いんでしょう。
嫁の両親はいないんですか。

弟に言っても一時期だけのもので
あんたたち離婚するしか方法はないよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる