ここから本文です

ワードでA4サイズに写真と文章を入れて作ります。その後、ワードソフトの入って...

end********さん

2013/9/214:28:20

ワードでA4サイズに写真と文章を入れて作ります。その後、ワードソフトの入っていないパソコンに送るためにJTRIMのフリーソフトにコピペをしています。ピクセルは2480×3508です。
写真のサイズはいわゆる

6,4という一番小さいサイズで撮影しています。
たまにJTRIMにコピペできないことがあります。今回もあれこれ試していますが出来ません。
JTRIMにコピペするようになったきっかけは、ワードでA4サイズに写真と文章を入れて作ったものが、パソコンをXPからウィンドウズ7に変えてからADOBE PHOTOSHOP7,0にコピペできなくなったことにあります。
PHOTOSHOP7,0とウインドウズ7との相関性が悪いと感じます。
ただJTRIMとPHOTOSHOP7,0の相関性は良いです。
ワードソフトの入っていないパソコンに送るために苦労しています。どなたか、分かりやすく教えてくださいませんでしょうか?
私はかなりのおばさんでやっとパソコンを使っています。

閲覧数:
407
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2013/9/215:06:25

> パソコンをXPからウィンドウズ7に変えてから
> ADOBE PHOTOSHOP7,0にコピペできなくなったことにあります。

たぶん、Windows XP と Windows7 のフォントシステムが異なっているために文字が表示されないのだと思います。
Photoshop 7.0 も Windows XP と同じフォントシステムで文字を表示しています。
よって、Windows7 で Photoshop 7.0 を使った場合、日本語フォントは表示されません。
以前に、それに関連した質問に回答したことがあるので参考にしてください。

●Windows XP から Windows7 に変えたところ、
Illustrator10・Photoshop7.0 の文字ツールで記入した部分が
表示されなくなりました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1442586764



> ワードソフトの入っていないパソコンに送るために苦労しています。

下記のようなソフトを使って、Word から、直接画像形式に出力すればいいのではないでしょうか?
●CubePDF
http://www.cube-soft.jp/cubepdf/
※これは、PDF変換ソフトですが、PNG形式などの画像形式で出力する機能かあり、出力解像度も設定できます。
印刷用の画像のようなので、300dpi の解像度に設定すればいいでしょう。

質問した人からのコメント

2013/9/3 12:26:06

降参 御丁寧にありがとうございました。PDFもダウンロードしてみましたが私にはいまひとつ理解できませんでした。それで、一枚づつの写真の解像度をぎりぎりまで下げて全体のバイト数を下げてみましたらJTRIMに貼り付けが出来ました。そしてPhotoshop 7.0にも移動できて更に解像度を下げることが出来ました。新しいことが覚えられなくてがっかりしますが、皆さんの御回答に心より感謝致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cid********さん

2013/9/215:05:00

PDF化すればいいのではありませんか?

Officeのバージョンによって、2003以前ですと(フリー)ソフトが必要です
http://www.cube-soft.jp/cubepdf/
(ファイル→印刷→プリンタをPDFにします)

2010&2013ですと、名前を付けて保存→ファイルの種類をPDFにするだけです。
2007ですと、アドイン組み込みで同じ動作でできます。
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=7

プロフィール画像

カテゴリマスター

ray********さん

編集あり2013/9/215:03:31

とりあえず
>ワードソフトの入っていないパソコン
でもWORDファイルの閲覧や印刷は可能です。
http://support.microsoft.com/kb/891090/ja

またWORDファイルを
SkyDrive
http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/archive/online/skydrive/...
で共有するようにすれば、ファイルの受け渡しは簡単になりますし、WORDがインストールされていないPCでも閲覧・印刷が可能です。
http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/archive/online/skydrive/...

先方でソフトのインストールが出来ないという場合は、その方が対応しているファイル形式を明らかにして質問すべきですが、現在JTrimをお使いとのことで、画像形式であれば大丈夫なのだろうと推測します。その場合は
CubePDF
http://www.cube-soft.jp/cubepdf/
のような仮想プリンタドライバを利用するのがお薦めです。WORDで印刷の操作を行う際に、プリンタとして仮想プリンタを指定すると、紙に出力される代わりに画像ファイルが保存されます。

先方がPDF形式の閲覧が可能である場合は、画像形式よりもPDF形式の方が良いと思います。

また先方が最近のWindowsである場合は、Windowsの標準仮想プリンタである【Microsoft XPS Document Writer】を利用すると良いでしょう。プリンタとしてこれを選択するとXPS形式のファイルが出力されます。XPSファイルはWindowsの標準機能で閲覧も印刷も出来ますし、セブン-イレブンでの印刷も可能です。

els********さん

2013/9/215:01:41

ワードなら、PDFで保存すればいいと思いますが???何でまた、フリーソフトなの???

nic********さん

2013/9/214:48:23

過去質問を見たんですが、ワードでブックカバーの出来上がり見本を作っているが、ワードが無い人のために画像化したいということでしょうか?

そうでしたら、photoshopを持っていらっしゃるのなら、ワードでは作らずに、最初からphotoshopで画像として作ってしまってはいかがですか。
photoshop は文字を入れることもできますから、写真のよこに説明文も入れられます。その画像を添付ファイルとして送るとか。

コピペ、とありますが、スクリーンショットの事でしょうか?そうなら、どういった画像ソフトでも貼り付けできると思うのですが、違う方法のコピペでしょうか?


それか、どこか適当なーサーバーを借りて、そこにHTMLで写真と説明のページを作り、そのページのURLを送って見てもらうのもいいのでは。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる