ここから本文です

ジッポの郵送について質問です。 あるメーカーからジッポを購入し、自分の家に...

nik********さん

2013/9/215:47:13

ジッポの郵送について質問です。

あるメーカーからジッポを購入し、自分の家にその品を郵送してもらったのですが、そのジッポを私個人として知人に再度郵送したいです。

郵送において発火

の恐れのある物は基本NGと確認しましたが、私はそのジッポにオイルも何もいれていないし、触ってすらいないです。
その品が郵送されて私の家に届いたので、発火の危険性はないと思うのですが、
いくつかの郵送出来る企業に聞いてみたところ、使っていない(ガスが入っていない)なら大丈夫と言うところもあれば、ジッポは発火のテストのために少量のオイルを使用するので、その少量でもアウトと言うところもありました。
私はあまり詳しくないのですが、やはり万が一のこと(発火テストのための少量のオイル)を考えると不安です。

郵送しても大丈夫と思いますか?

実際に郵送したことのある方、または郵送物やジッポに詳しい方のご意見が聞きたいです。

補足丁寧な回答、解説ありがとうございます。
やっぱりもめたりするんですね…

贈り物なのでできれば分解はしたくないのですが…仕方ないですかね…

ガスが入っていなければ、という部分が気になります。
ガスが入っていなければ、発火テストの際のオイルは大目に見てもらえるのかと思ったり…私の悪あがきなのですが(汗

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bb1********さん

編集あり2013/9/219:03:33

私がジッポを買いに行くお店では、郵送も取り扱っています

店の人に話を聞いたところ たしかに未使用と言えど発火装置がついているものに関しての郵送はちょこちょこもめるそうです

そのためその店では、新品であってもジッポを郵送する際には

普通の人が可能なところまで分解して小分けの袋に入れることで
発火機能が作動しない状態にしてOKを貰っているとのことでした

具体的には

インナーを取り出す ⇒ 火打石を外す ⇒ 綿を抜く
これにより

外側のケース
内側インナー
火打石固定のスプリング
綿
火打石

に分かれます それぞれ単体で発火能力はありませんからこれらを個別の袋に入れて ジッポーの部品として郵送しているとのことでした

≪補足について≫

贈り物として送るのであれば ラッピングして 郵送内容にライターとは記載しないとかですね
贈り物なので中身を記載したくないとでもいえばそれ以上の詮索は無いと思います

万が一を心配するのであれば 火打ち石を外してしまえば 火花が出ないので発火する可能性はなくなります
火打石はジッポーを愛用するうえでそれなりの頻度で交換するものなので 苦にはならないと思います

因みにいくらい郵送を断られるとはいえ 現実流通しているわけですから不可能という事はないはずです
ジッポーはそもそも海外から入っているわけだし

質問した人からのコメント

2013/9/3 09:58:09

みなさん回答ありがとうございました。参考になる回答ばかりで感謝の気持ちでいっぱいです。
念のため、ガスが入っていなければ大丈夫だと言っていた会社さんにお願いしようと思います。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cro********さん

2013/9/302:07:09

Zippo愛好家の一人です。

ライターのみ(ギフトセットのオイル缶入はNG)であれば、ゆうパックかレターパックで、沖縄等離島を除き、品名欄に【Zippo(オイル無し)】と記入すれば郵送可能です。

沖縄等は、郵便物を飛行機で輸送するので、漏れて発火の危険性がある物を積載しない法律に基づいて、郵便局で断られます。
品名欄の記入を誤魔化しても、積載前のX線検査等で引っかかってしまい、返送されます。

私もオークション等でZippoを購入してますが、個人取引きだと定形外普通郵便で送られて来ます。

結論としては、陸送か船便であれば、郵送可能です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる