ここから本文です

パン屋になるため

mit********さん

2013/9/216:09:08

パン屋になるため

高校生の娘がパン屋さんになりたいと言っています。
現在、商業高校で学んでいます。

一般的にパンを作る職人を目指す場合、パン屋に直接で働き修行をするのか、
それとも製菓学校などいってかパン屋で修業をするのかどちらなのでしょうか?

閲覧数:
337
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2013/9/218:29:43

学生の場合は高校に求人が来るなら就職でも良いですが、商業高校だとなかなか無いと思いますので、製菓学校で学んでからの方が良いです。

社会経験がある人なら直接パン屋へ転職するのが多いですが、学生の場合はまずは学校で製パンと理論をきちんと学ぶ方が独立の際に知識が役に立ってきます。
就職しても理論をきちんと教える暇はお店にはありませんので、本格的なパン屋の開業を目指すならしっかりと基礎を学ぶ方が良いですよ。

質問した人からのコメント

2013/9/3 18:29:50

参考になりました。ありがとうございました(^O^)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ker********さん

2013/9/304:13:25

未経験でも採用してくださる個人店が見つかるようであれば、高校卒業後すぐに働き出すのもいいと思います。ただお店はそんなにえり好みできないかと。専門学校に行けば、たくさんの求人の中から選ぶことはできます。お店の人の心象も「専門卒」ということでUPするでしょう。もっとも採用されても続けられるかどうかはお嬢さんしだいですが。

もし卒業後働き出すなら、早いうちにめぼしいお店を見つけて卒業後修業したい旨を伝えて先にバイトとして入ってしまうといいでしょう。お店の中の様子もわかりますし、4月には専門の新卒さんも働き出す時ですから、そんなときに就活始めても採用されにくいです。

o0c********さん

2013/9/220:38:44

どちらもあります。
製菓学校や料理学校には求人があると思いますが、高校卒業後、自分で好きな味のパン屋さんをみつけ、空きがあれば、売り子から始めて職人になればいいんです。時間はかかりますが、経営の全てを勉強するつもりで入店する覚悟で頑張って欲しいです。

kur********さん

2013/9/217:21:43

学校の就職求人にもよると思います。

現在通っている学校で、パン屋(製造)の求人があれば、そこを受けるのが手っ取り早いと思います。なければ、製菓専門学校に行くのが良いと思います。


パン屋(製造)と言っても、大手パンメーカーのパン工場では、ほぼ流れ作業になるので意味は無いと思いますが・・・。

mar********さん

2013/9/216:21:11

人によります・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる