ここから本文です

今月末の大阪堺市の堺市長選挙は大阪維新の会の圧勝と思いますか?? 維新の会...

sws********さん

2013/9/220:56:13

今月末の大阪堺市の堺市長選挙は大阪維新の会の圧勝と思いますか??

維新の会って全国区ではまだまだですけど地元大阪では人気があるらしいから大阪都構想推進の維新の会が都構想反対の現職

市長に圧勝すると思いますか??
それとも厳しいと思いますか??

閲覧数:
160
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/9/222:34:15

まず、’圧勝’ということは考えにくいと思います。そもそも維新の人気絶頂期にあったと思われる前回(2011年)の大阪市長選ですら、橋下氏の得票率は実は6割弱ですしね。
http://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu240/sokuhoukekka/kaihyo_dat...

また、大阪では維新の人気が高いというイメージがありますが、堺市議会(最新、2011年4月に選挙)では49議席中10議席しか持っていません。
https://www.city.sakai.lg.jp/shigikai/aramashi/kosei.html#cms3

実際擁立予定の候補も堺市議を辞職直後とはいえ失礼ながら特別知名度があるとは思えませんし、負けることも十分に考えられるんじゃないでしょうか。

質問した人からのコメント

2013/9/2 23:20:39

感謝 詳しい説明ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyu********さん

2013/9/221:25:58

圧勝とは言いづらいと思いますが、
真に堺市の事を考えず、
維新のお調子者に賛同する人間が増えることを懸念します。
堺市は無くなり、大阪都堺区なんて同調できませんね。

mit********さん

2013/9/221:13:23

選挙は下駄をはくまで判らない。

公示までと公示後では風の向きが正反対になることもある。