ここから本文です

看護師は、人に自慢をする程、難しく給与の高い仕事ですか? 私の知り合いに何...

emperorpenguin803さん

2013/9/221:32:14

看護師は、人に自慢をする程、難しく給与の高い仕事ですか?

私の知り合いに何人か看護師がいます。

彼女達は、二言目には「私は稼いでるから」とか「私は看護師だから」と言って、他の職

業の人を見下してるような素振りや言動を感じます。

その割りには、とても振舞いが知的な感じはしません。
私の知り合いだけかも知れませんが…

給与が高いと自慢するけど、失礼ながら高齢者のお世話、吐物や下血の後処理等の汚い仕事、不規則な勤務体制。人が敬遠するような仕事だからでは?と思ってしまいます。

医者の指示がなければ注射一本打てないのに、余りに職業自慢をされると、単なる医者の手伝いでは?
とも思ってしまいます。

彼女達が自慢する程、そんなに高給で、そんなに難易度の高い資格なのでしょうか?

ご存じの方がおられましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

補足m0997794さん、私は看護師の仕事には興味がありませんので、見学する気はありません。

知り合いの看護師5人程が、余りにプライドが高く、自慢しているので、自慢する程ですか?と訪ねたまでです。

以前、医師と付き合っていましたが、病気の事もろくに知らない癖に、でしゃばる看護師が一番面倒で迷惑と言ってました。

どんな仕事も世の中に必要な仕事です。そして、どんな仕事も大変なのです。看護師はそれを分かってない。

閲覧数:
6,657
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mbs55kさん

2013/9/422:02:49

看護師は職業は素晴らしいですが、人間としてはゲスな人間が多いです。
職業が看護師と聞けば非常に人間としてイメージが悪くなりますね。
高給取りでもないですよ笑
あんな長時間拘束でこれだけしかもらえない?そうボヤいてる看護師もいるでしょう。
おそらく年収500万もいってない人ばかりでしょう。
その程度の底辺で気取るなと私は言いたい。

質問した人からのコメント

2013/9/7 21:09:03

全く同感です。

大変な仕事だとは思いますが、本当に1人の人間としては最低な人が多いです。

ここに書かれた看護師による回答は、OLやサラリーマン、オフィスワークをする方々を明らかに馬鹿にしています。

今後も看護師というだけで、人間性を疑ってしまいそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m0997794さん

2013/9/716:56:13

そもそも、私のまわりのナースに、そんな見下すようなことするひとは誰もいませんが?

たしかに3Kだし、命預かってる責任が365日24時間だし、精神的にも体力的にもきついし、それが理由で給料が高い場合もあると思います。
しかし看護師の給与が高いのにはちゃんと理屈があります。
日本では、夜勤をするひとには必ず手当を出さないといけない決まりになっており、看護師は少なくとも月に4回くらい夜勤をすることでけっこうな上乗せになります。それが主な理由です。
そのほかにも各種手当がつき、基本給プラス10万近くも出る病院もあります。
針刺しや手指汚染などは看護者が気をつけることで防ぐものですが、患者さんがいきなり血を吹きだしてそれが顔にかかったとか、患者さんにいきなり殴られたとか、不可抗力な場合で感染や怪我をしてもそれを受け止め、辛い顔などしちゃいけないというような職場になっています。

そのような理由から給与が高いということもあり得ると思います。


医師の指示がなければ・・・という点では、いくら看護師がすべて把握し単独行動できるスキルがあるとしても
保健師助産師看護師法・医療法などで定められている以上、医師からの指示がなければ実施できません。それを守らなければ、法を犯してしまうことになります。そのため医師の指示で動いています。それはやはりドクターが長でありドクターを尊敬し補助的な役割を担うという自己の立場をわかっているから成り立つことです。
逆にさばさばしすぎたナースは実際の病棟には若手のドクターに逆に指示出ししているナースもざらにいます。救命では、ドクターが患者ひとり見る間に2人蘇生処置し終えるナースなんかけっこういてます。

難易度とは、看護師になるまでの過程や就職という意味でしょうか?それとも仕事内容的にということでしょうか。どちらか分かりませんが、お見舞いなどの機会があったら一度看護師の仕事を見学されてはどうですか?まあ、面会時間外に忙しいことや難しいことは済ませてしまうのであまり本質を見れないとは思いますが。。。
それとか、看護師の専門書をいくつか読んでみてください。それで難易度をはかれるものではないですし、個人によってどう捉えるかは別々ですけど、あなたなりの答えが出るのではないですか?

私からすると、適当にどこか大学なり短大なり出て、オフィスで椅子にすわって涼しくパカパカキーボード叩いて、夕方には帰ってお買い物して彼氏とディナーして夜はゆっくり寝て~なんていう仕事のほうが、そんなんで給料もらっていいのかよって思ちゃいますけどね。ww

nine99tynineさん

2013/9/421:50:55

看護師です。私は男性看護師ですが、周囲の女性は確かにプライドの高い方たちが多いようにみえます。男性はそんなに主張が強くはないです。単に女性優位の職場だからというのもあるでしょうが・・・。
しかし看護師というものは(人によるかもしれませんが)医者以上に患者のことを考え、何か出来ることはないかと日々奔走しています。命を預かるためミスも基本的に許されない環境にありストレスが溜まりがちです。正直自慢するほどの資格ではないと思いますが、そのような環境に置かれている中仕事を続けている看護師は「私はできる」と考えてしまうのも自然かなと思います。ただし全員が全員ではありません。
また質問者さまが言う看護師の仕事は大まかには合っていますが一言では言い尽くせないほど考えながら働いています。そして言うほど高給ではないです(地域差はあるかも)。はっきり言って割に合っていないと感じますが、女性の仕事と考えれば周囲よりはそれなりに貰っている可能性もあります。

看護師全員がエゴで働いているとは思わないで欲しいです。

2013/9/419:58:28

確かに看護師は医師の指示がないと医療行為はできませんが、その一方で、医師のミスを指摘したりすることもあります(医師も人間ですので・・・)。また、日ごろから仕事で患者さんにいろいろ指導していると思いますので、偉いと感じてしまうことがあるのかもしれません。

しかしどんな職業であれ、していることは社会になくてはならないものですし、医療以外にも尊い仕事はたくさんあるということを言ってあげたいですね。世界経済を動かしたり法律を作っている人もいますから。

(ちなみに看護師が汚物処理すると書かれていますが、汚物の検査そのものが仕事内容の職種もありますし、医師でも分娩時便などの汚物に触れますし触診でもっとすごいことをしている人もいることも事実です・・・)

lsky1031さん

2013/9/311:51:18

看護師です。
はっきり申し上げて、あなたのお知り合いがちょっと特殊なだけだと思います(汗)
そういう人らだけを見て、看護師と言う仕事を勘違いしてほしくないです。
私はそういう風に想いながら働いてませんし、思われるのも心外です…。

正直、自分の給与と自分の仕事を比較すると、決してもらっているとは思えない額です。
下手すると人を殺しかねない環境下にあります。
汚い、きつい、危険、の3Kが付きまとう仕事ですし…。
まぁ、手に職ですから、この不景気でも圧倒的な売り手市場ではあります。
この時代に職場を選べるのは、幸運と言ってもいいでしょう。

ですが、人が敬遠するような仕事というのはどうでしょうか?
あなたも将来お世話になるやも分かりませんし、高齢者のお世話や下の処理をするのは看護師だけじゃありませんよ?

そして、医者の指示がなければ注射一本打てません。
保健師助産師看護師法という法律で、看護師は「医師の診療の補助」を行うのが役割だと定められているからです。
ですが医師とは違い、看護師は患者さんの一番傍で、ケアを行います。
そこが大きな違いですね。

なので、結論としては、自慢するような看護師はまず人間性に難があるし、職業自体はある程度勉強が出来て、ちょっと器用で、女だらけの環境でも自分を保っていられる忍耐力があれば取れる資格だと思います。
高給かどうかは、その人の学歴、就職先、役職によります。

kamuinotomoさん

2013/9/300:09:18

友人が看護師ですが。。。。。。

確かに上から目線の所がありますが、別にそれは気にしていません。

現在、家族が入院中で看護師さんには(特に若い男性の看護師さんは優れている)大変良くしていただいています。

頭が下がります。

自慢したり、見下したりするのは、その人の性格であり看護師全般に言えることではありません。

確かに看護師の資格は、そう難易度の高い資格ではありませんが、どんな時でも食える資格です。

一介のサラリーマンの私個人としては『いい資格だな』と思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。