ここから本文です

新築一戸建ての購入について、アドバイス願います。 希望の土地は大阪府。年収...

nim********さん

2013/9/222:24:17

新築一戸建ての購入について、アドバイス願います。

希望の土地は大阪府。年収と貯金が各500万円、頭金300万円の予定で、新築の購入を検討中です。

4LDKの二階建て、土地(30坪ほど)と建

物の価格と合わせて、2500万円前後の住宅ローンを組みたいと思っています。


大阪府でその価格での家探しは正直厳しく、ハウスメーカーはもちろん、地元の工務店でも最低、建売が2800万円くらいです。中古住宅は物件がありません。

ただ、スーモなどで検索していると、新築建売で、2500万円以下の4LDKの物件がたくさん載せられているのですが、施工主が載っていないこともあり、安いだけの理由があるのではないかと不安です。(センチュリー21とか、聞いたことのない不動産屋の取り扱いです。)
安い買い物をして、後で何かと修繕費などかかるなら、3000万円の家を買った方がいいのかと思いますが、我が家の年収だと厳しいです。

お聞きしにくいことですが、そのような価格で購入された方、住み心地はいかがでしょうか?

一応参考ですが、この辺りの土地の工務店やハウスメーカーでは、100㎡、30坪の4LDKで、3000〜3500万円の物件が多いです。

正直、物件検索サイトで「最低価格」に当てはまるような物件は、写真の見栄えが良くても買わないほうが正解でしょうか?

よくローコスト住宅と言われる、タマホーム、富士住研、クレバリーホームなどに問い合わせる方法もありかと思いましたが、2500万円前後で購入された方、どのような方法で購入されたか経験談をお聞かせいただきたいです。(できれば不動産屋を教えていただきたいです)

実は私(妻)としては、2000万円くらいの中古マンションが一番楽だと思うのですが、夫はどちらかというと一戸建て派なので、質問させていただきました。

分かりにくい質問で申し訳ないですが、アドバイスいただければ幸いです。

補足地域は京阪沿線か片町線ですので、それなりに2500万円の物件はあります。北摂は高いので範囲外ですね…

閲覧数:
3,714
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ffk********さん

2013/9/316:05:39

一流のハウスメーカーの戸建てでも、安く購入した戸建てにしても、デザイン性の違いがあっても使い勝手にはそんなに違いはない
と思いますよ。ただし、安い建売り住宅はよく見ないと落とし穴もありますけど・・・。
見栄さえ張らなければ、どこの工務店でもしっかり建ててさえあればよいと思います。

ただ家を買うとなったら、予算やハウスメーカーだけでなく、いい業者であるとか、地域性などたくさん考えることがでてくるんで、いっそのこと不動産のコンサルタントに依頼したらどうですか?最近は不動産の投資コンサル以外に、実際に住む家の購入相談をうけてる
ところも多いみたいですよ。

ちなみに、「不動産コンサルティング.com」 http://www.fudosanconsulting.com
は大阪専門?みたいです。

質問した人からのコメント

2013/9/5 11:36:56

降参 ありがとうございます。
不動産コンサルティングに相談してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dab********さん

2013/9/310:40:14

私が欲しかった物件は大阪市内で最終2500万でした。
駐車場も2台止められましたが予算オーバーで諦めました。
そこはすぐに売れました。
知人はそれ位で買われましたが駐車場が狭いようです。

でも、皆さんがよく思っていない場所です。

我が家は小さな不動産屋で自由設計で購入しましたが全て系列会社が建てたのでそれなりの出来栄えだと思います。
ただ、細かい手直しに時間がかかっています。

rni********さん

2013/9/308:21:33

大阪のどの地域で検討しているのでしょうか?場所によりますが新築一戸建で2800万円はちょっと厳しいかもしれません。
例にあげると北摂の豊中・池田・箕面・茨木の場合、坪単価相場が約80万円ですので100㎡の敷地に新築一戸建だと3500~3800万円になると思います。2500万円以下の物件があるようですが、施行主は地元の工務店か不動産業者でしょう。だからといって欠陥住宅とは限らないですが、それなりの材料を使用して安く建てているのではないかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる