ここから本文です

代表取締役のまま、他の会社の社員になる場合の給与、健康保険や厚生年金の保険料...

kic********さん

2013/9/323:32:20

代表取締役のまま、他の会社の社員になる場合の給与、健康保険や厚生年金の保険料について質問です。

一人株式会社を経営しています。
取引先は1箇所のみで月40万の売上があり、役員報酬として月30万を取っています。

その取引先から「給与を40万出すから社員にならないか」と誘われました。
このご時世にありがたい話なので、お受けしようと思うのですが、
法人は精算せずに取っておこうと思っています。

また、法人の役員報酬を変更出来るようになるまで数ヶ月あります。
この数ヶ月の間は、給与40万+役員報酬30万とするしか無いのでしょうか?

この場合、健康保険や厚生年金の保険料は、70万円に対する保険料が掛かるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2013/9/615:12:08

役員報酬を出しているのはあなたの会社です。

給与を40万円くれるのは、他の会社からですよね。

あなたが経営している会社に、社会保険制度があるなら、その役員報酬から社会保険が控除されます。
しかし、それがわかっていないようですから、あなたの会社にはその制度はないのでしょうね。

そうすると、給与40万円をくれる会社に社会保険制度があるなら、そこの給与から社会保険料は控除されます。
あくまで給与40万円に対する社会保険料です。

役員報酬と給与との最終的な税金等に関しては、確定申告をすることになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる