ここから本文です

喪中の時の掛け軸は 何を掛ければいいのですか? お盆に母を亡くし お骨が収まる...

man********さん

2013/9/402:55:46

喪中の時の掛け軸は 何を掛ければいいのですか?
お盆に母を亡くし お骨が収まるまで 床の間には何もかけていません。納骨の後も 喪中なのですが 父が動物を描いたものは
いけないといいます。季節の物は秋ですが

お経を書いたものはなく 字のみのものはありますが?
みなさんはこういったとき どうされていますか?

閲覧数:
6,117
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2013/9/418:41:13

基本的に忌明けまでは掛け軸や額や飾り物など片付けるか半紙で目隠しをします、忌明けがすめばいいと思います、しかし床の間には父親さんの言う通り動物は精進する意味でやめたほうがいいと思います、(仏教の宗派感もありますが一家の長の言うことを聞いたほうが無難なのではないでしょうか)ちなみに私は臨済宗妙心寺派ですが床の間の虎の掛け軸は初盆が終わるまで裏返しにしたままでした、

質問した人からのコメント

2013/9/10 08:57:09

回答してくださり ありがとうございます。不幸があると いろいろなしきたりに 囚われ何がいいか迷います。また知恵袋で お知恵拝借しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jan********さん

2013/9/408:23:15

■宗派別の法号の掛軸

南無妙法蓮華経=日蓮宗系
南無阿弥陀仏=浄土宗、天台宗、浄土真宗、時宗
南無釈迦牟尼仏=曹洞宗、臨済宗、普化宗
南無大師遍照金剛=真言宗

■宗派別の法号の掛軸

南無妙法蓮華経=日蓮宗系
南無阿弥陀仏=浄土宗、天台宗、浄土真宗、時宗...

den********さん

2013/9/407:10:02

まずは、自分の宗派の、お名号、例えば浄土教関係なら「南無阿弥陀仏」、

宗祖の遺影とか、霊場参り「四国四十八か所」等、各宗派で霊場があると思います。

それらが無ければ、季節のお花でしょうね。

文字ならば、仏教用語が良いでしょう
*軸になってる文字は、仏教用語が多いと思いますが。

名号なんか複製なら、安く売ってます(2万位~)から、今後の法事等を考えると、その度に使えますから、一つは家に置いといても良いと思います。

bok********さん

2013/9/405:23:48

喪中の一年間は外したままにしておきます。
確かに魚や動物画は殺生に値されるという事で、掛けませんね。
秋でしたら秋の花、風景、壺など日本画はかまわないですよ。
我が家では書道の先生に書いて頂いた、文字のみの掛け軸を掛けています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる