ここから本文です

明日、彼女に別れを切り出そうと思っています。 明日、半年ほど付き合った彼女...

exe********さん

2013/9/404:07:10

明日、彼女に別れを切り出そうと思っています。

明日、半年ほど付き合った彼女に別れを切り出そうと思っています。
彼女には明日、真面目な話があると言っています。

別れを切り出そうと

思っている理由は、他に好きな人ができたとか、彼女を嫌いになったなどの理由ではなく、彼女の消極的な性格に疲れてしまったからです。

彼女はかなり消極的で、僕から話しかけないとほぼ話してこないし、二人で遊びに行っても本当に楽しんでいるのか?と分からなかったり、悲しんでいるのかな?など彼女の感情を上手く僕が感じ取れないのです。

これまでに何度も、もっと積極的になろう!と言いましたが、やはり性格は直りません。

どちらかと言うと僕は、たくさん話をしてくれたりテンションの高い女性と一緒にいることが好きです。

しかし、彼女はとても優しい心の持ち主で、繊細な性格です。それは十分に分かっています。
また、僕が初めての恋人だったらしいのです。(どちらも20歳です)

なので別れ話を切り出すと、彼女は酷く悲しむのではないかと思い、明日別れ話を本当に切り出して良いのか悩んでいます。

相手の事ばかり考えていてもダメだし、本当の自分の気持ちを伝えないといけないと思うのですが、彼女のことを考えるとなぜか泣きそうになります。

相手を傷付けずに別れ話をする方法ってありますか?

器の小さい男ですが、力を貸して欲しいです。

補足たくさんの回答をありがとうございます。
回答者さんの言葉すべてが胸に響きます。

付き合いたいと思ったのは、彼女の優しさが本当に純粋で素直なところに惹かれたからです。
その時、既に性格の相違には気付いていたはずだったのですが、その優しさや素直さにその一瞬は考えていなかったのだと思います。

本当に反省しています。

もう少し考えてみようかな、と思えました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noz********さん

2013/9/405:09:08

うーん…。私から言わせると、まだ半年ですよ?性格を半年で劇的に変われって言う方が酷なのでは?私はかなりネガティブでしたが3年半ポジティブな彼と過ごし、だいぶポジティブになりました。その後、彼と結婚して10年一緒にいますが未だに新たな発見も有ります!彼女の事を心から思うなら、もう少し寛大な心でいてあげてください。貴方は焦り過ぎですよ。貴方に好みがあるなら、ゆっくりその色に染めてあげてくださいネ★

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cla********さん

2013/9/1112:57:57

そんなに反省しなくても。。。

どこにでもあることですよ。
将来的には彼女もきっと他の大人の男のほうが
幸せになれると思うので手を引いてあげてください。

つまらない顔をして付き合ってもらっても
彼女はぜんぜん幸せじゃないです。
むしろストレスです。

彼女のいい所に惹かれて魅力を感じ、
でも自分の理想の女ではなかったから別れる

仕方ないことです、
彼女はもっとしゃべれるようになるために
あなたと付き合ったんじゃないから。

そう、 ズバリ 僕があなたといて楽しくないから
別れたい、でいいでしょう。

でもいますぐ他に好きな人ができたわけじゃないから
寂しいときは助けるよ。 でいいでしょう。

彼女にプライドがあれば、連絡はしてこないでしょうし、
何も考えてなければ、付き合わずに徐々にフェードアウトできる。

死ぬわけじゃないんだから、 またね~!、
で、いいでしょう。

シリアスは禁物です♪
かる~く いくことに彼女のショックは軽減します

まぁ女性は切り替え早いですし、ね^^
こういうのって男のほうが優しくて覚えてるけど
女性は来週くらいには忘れてるよね。

shi********さん

2013/9/411:42:40

別れちゃえば~と言いたいところですが、いくつかひっかかります…。

「とても優しい心の持ち主」って、それはものすごく美点ですよね。初めての恋人で、付き合って半年なら、どこまで自分をさらけ出してよいのか、わかっていないのかもしれないです。
そして、別れ話を考えると、あなたは泣きそうになるとのこと…。かなり未練ありそうですよね。

もうちょっと頑張ってみて、彼女が感情が出しやすいように協力したりして、それでもダメだったら別れるとかのほうが、双方にとっていいと思いました。

rei********さん

2013/9/411:37:30

うちわ彼女さんを変えるためにも
付き合っていてほしいです

うちも彼氏がそんなんですが
10か月一緒にいたら 結構なおってきましたw
あっちからMaleとかくるときわきますしw

最終的にわ うちわ決めれないですケド…。w

彼女さんを変えれるのわあなただけだと思います。

yat********さん

2013/9/406:17:09

彼女とのお付き合いに疲れてしまったと言うことですね。

残念ながら相手を傷つけずに別れることは難しいと思います。
それとなく意思表示をしながら、彼女に心の準備をさせていくことが最後の優しさかと…。

メール等返信を遅くするとか、デートの回数を減らして行くとか。
あなたから話しかけないと会話が成立しない…となると、あなたからのアプローチを間引いたら、自然と疎遠になれますよね?
さすがの彼女も「最近彼がおかしいな」と気付くでしょう。
振られるんじゃないか…という不安が頭をよぎることも多くなると思います。

こう言うと何ですが、お付き合いをする以前に、彼女の消極的な性格はある程度把握されていたでしょうに、どうしてお付き合いすることにされたのでしょう?
しかもあなた自身の好みのタイプとは正反対のようですし、どうにも解せないのですが…。

振るのなら、「君が悪い」ではなく「僕の器が小さく、ありのままの君を受け入れることが出来なかった」と言えば、彼女の性格自体を否定することにならずに済むと思います。
逃げるような振り方をせず、きちんと振ってあげないと彼女は逆に苦しむと思います。

次の恋は、もう少し相手を知ってからお付き合いをされた方が良いと思います。

tom********さん

2013/9/405:37:35

何故付き合う前に気付けなかったのか疑問ですが、別れるのはまだ早い。半年で貴方は彼女の事全て知ったと言えますか?

人の性格は簡単には変わりません。その人の経験や生き方など培って来た物があるから。お互いまだ20歳。沢山の思い出を作ったり楽しめる場所に一緒に行って、貴方のポジティブの部分をもっと彼女に見せましょう!憶測でしかないですが、きっと感受性豊な彼女だと思います。きっと貴方の対応に感化されて、明るくなると思いますよ。ただし、焦りは禁物です。ゆっくりと大きな器で見守ってみてはどうでしょうか?

ちなみに、相手を傷付けず別れる方法はありません。どんな理由であれ、振られる側は必ず傷付きます。どこまでの覚悟があるかは分かりませんが、別れるなら自分の気持ちを素直に伝えるしかありません。泣かれても。それが相手への最後の優しさです。下手に思いやりなど持ってはいけません。いつかは…とか期待を煽る言い方はしないでストレートに言いましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる