ここから本文です

この名前はキラキラネームというやつでしょうか?

ele********さん

2013/9/410:31:27

この名前はキラキラネームというやつでしょうか?

先日生まれた姪っ子の名前が「乱美」といいます。
乱れるような美しさをもった子になってほしいからだそうです。
私個人的には「えっ!?」という感じだったのですが、実際どうなのでしょう?
皆さんの意見を聞かせて下さい。
回答よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。
読み方は「らんみ」です。

閲覧数:
10,566
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2013/9/418:29:56

私も「えっ…」です。
私が汚れているんでしょう、女の子に乱れるっていう字を使うのは、よろしくない意味で考えてしまいます。
撫子(なでしこ)の「撫」を女の子に使う名前を考えてます!ってときも、「撫子以外で『撫』を使うのは愛撫を連想するからやめてあげて!」という意見を複数みましたが、
女の子に「乱」って乱れた女性を連想してしまうんですよね、きっと私が汚れていて名付けたご親戚が純粋なんでしょうね。

言葉というのは、すごすぎる!ということを表現するときに、あえてマイナスな言葉を使うそうです。
既存の言葉では表しきれないくらいすごい!というニュアンスを伝えたいからだそうです。
本来「鳥肌が立つ」という言葉はマイナスの意味しかありませんでした。
それが、「すばらしいという言葉では伝えきれない」ということで、感動したときに鳥肌が立つという言葉を使うようになりました。
ヤバいもそうですね。はじめは「この状況はまずい」というマイナスの意味しかなかったのが、
ヤバいくらいおいしい、ヤバい=おいしいになりました。
ご親戚の方も、既存の言葉では表しきれない愛情を、マイナスイメージのある「乱」で表したのでしょう。
でも、由来とかって社会生活ではいちいち説明しませんから、名付けにあえてマイナスイメージのある漢字を使うのは「えっ…」って印象になりますよね。

質問した人からのコメント

2013/9/9 14:01:26

皆さん回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
私の違和感は間違っていなかったのだと安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aak********さん

編集あり2013/9/411:03:15

え??乱れる美しさ??

ところでなんて読むのでしょうか?
らんみちゃん?

補足をみて--------
蘭美ちゃんならかわいいのにって感じですね。
周りが取り乱すほどに美しいって事なんでしょうかね。

poc********さん

2013/9/410:43:52

らんみ??
蘭美なら綺麗だけど…
美しさでも乱れてほしいなんてよくわかりません…。
乱って漢字男性でも少ないのでは?
忍たま乱太郎みたい。(笑)

bye********さん

2013/9/410:51:09

あきれました。
流行語の「じぇじぇじぇ!」の活用範囲を超えてます。
アニメの中の登場人物としか思えません。残念ですが、キラキラとかDQNの類です。
乱れるような美しさ?
極めて限られた状況の中でしか効果のない表現方法です。
子供の将来が心配です。

xxx********さん

2013/9/412:23:20

「乱」と言う漢字を名前に使うのはちょっとかわいそうかなぁ(^-^;
女の子だし。「乱れる」っていい意味ではないですよね。

アバター

ID非公開さん

2013/9/523:20:33

レディースみたい・・・・・・かわいそう・・・・