ここから本文です

一万歩って何キロmぐらいですか?

tot********さん

2013/9/413:55:48

一万歩って何キロmぐらいですか?

閲覧数:
619,475
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tm1********さん

2013/9/415:34:54

【l距離】=「歩幅」×「歩数:1万歩」 ですよね。

歩幅は歩く人の
「歩行の速度」とその人の身体の大きさ、目安は「身長」で簡易的に割り出すことが出来ます。
参考となるHPがあります、それによると

■ゆっくり歩き 身長×0.37 (もしくは2足分)
■普通歩き 身長×0.45 (もしくは2.5足分)
■早歩き 身長×0.50 (もしくは3足分)

したがって身長を165cmとした場合、
普通歩きでは「歩幅=74.25cm」となり、一万歩=【7Km425m】となります。
早歩きでは、一万歩=【8Km250m】となります。

質問者さんの想定している「身長」「あるく速度」で試算してみてください!

参考HP:http://www.training.co.jp/nf/mWWJJ.html

「1万歩 何キロ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ikk********さん

2013/9/507:00:41

大雑把にいうと5キロから6キロでしょう。

ita********さん

2013/9/414:11:16

身長-100=だいたいのその人の歩幅ですから
160センチの人なら60センチがその人の歩幅と言う事なので
60×10000歩=6kmと考えて良いでしょう

ちなみにエクササイズウォーキングの理想は身長×1/2の歩幅が理想です

hap********さん

2013/9/414:01:22

平均して人の一歩が50㎝なので、50×10000で5㎞くらいでは?

e_s********さん

2013/9/413:56:56

当然個人差ありますが
8キロくらいだと思いますよ。