ここから本文です

晴れの日に洗濯乾燥機を使う妻について 僕の心が狭いのでしょうか。

hfo********さん

2013/9/419:35:34

晴れの日に洗濯乾燥機を使う妻について 僕の心が狭いのでしょうか。

結婚して4年目になる九州出身、20代男性です。

私が夫として心が狭いのか?

を悩んでいるため、初投稿させて頂きます。

夫婦共働きということもあって、結婚当初から家事の分担を行っておりました。

私は

①洗濯物を洗って干す、乾いたら部屋に運ぶ。

②部屋の掃除 (自分の部屋と寝室を担当)

③靴磨き

妻は

①料理(現在は弁当作り)

②食器洗い

③洗濯物をたたむ、アイロンがけ

④部屋の掃除(リビング、ダイニング)

このような形で家事を行っておりました。

結婚して、当初は洗濯を妻がやっていた時もあったのですが、「ユニクロ新品のTシャツを乾燥機をかけて縮ませる事件」

が発生した段階で洗濯物を洗うことに関しては私が全て担当するようになりました。

その時も周囲から「そんなTシャツのことぐらいで」と叱られておりました。

家事の分担をすることで結婚当初の家事関連のケンカは無くなりました。

ただ、今年に入って妻が妊娠をきっかけに時短勤務に変更になったタイミングで、

家事のほとんどを妻が担当してくれるようになりました。

私達夫婦にとって初めての子供が生まれる予定です。

ただ、妻が洗濯を久々に担当することになってケンカが増えてしまいました。

理由としては「晴れの日に洗濯乾燥機をやたら使う」

ということが気になってしょうがないのです。

雨など天候の悪い時であればしょうがないとは思うのですが

35度を越える完璧な晴れの時も、妻は洗濯乾燥機を使うのです。

「晴れているから洗濯乾燥機を使わずに干したら?」

と、言うと妻が不機嫌になります。

妻が妊娠中ということは理解しております。

ただ、洗濯乾燥機を使いすぎると衣類やタオルの寿命を損なうのでは?

という考えがあり、納得できません。

こうした妻を許せない自分は心が狭いのでしょうか。

皆さんの感想を頂ければ幸いです。

この質問は、20代の女性に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/9/512:13:06

奥さま、もうだいぶお腹が大きいのでしょうか?
あなたはパパ体験等で妊婦の体験をなさったことはありますか?あるなら解ると思いますが、妊娠中というのはとても身体に…特に腰に負担です。もし体験なさったことがないなら、是非体験してみてください。お腹の前に約10キロくらいのおもりがついたベストのようなものを装着します。どうなるか想像できますか?前のめりになるのがとても辛くなります。
洗い終えた洗濯物を取る行為、まさに腰をかがめて前のめりになる姿勢ですが、やはり辛いものです。
多くの妊婦はそれでもしている!と思われるのかもしれませんが、奥さまはできるものならしたくないのかもしれませんね。

洗濯機から出してハンガーにかけて、朝から暑いなか干し、夕方に取り込む。これらの作業が洗濯乾燥機を使うことで取り込む作業まで放ったらかしにできるのです。これは、時短とはいえ働く妊婦にはありがたいと思います。

奥さまが外干しを嫌う本当の理由はわかりません。あなたは奥さまが外干しをしない、乾燥機を使わないという表面だけを見ているからです。
どうしても許せないとあなたが感じるなら、冒頭書いた通りに、洗濯だけは自分がやる!と宣言すれば良いと思います。

心が狭いかどうか?は正直言ってわかりません。それは先程も書いた通り、奥さまが乾燥機を使う本当の理由がわからないからです。ただの横着なのか、体の調子によるものか、その理由次第だとは思います。だけど、誰かに家事を負担させる以上は気に入らなくても受け入れる、気に入らなくて受け入れられないなら自分が担う、という気持ちが大切なのでは?と思います。

外干しでも乾燥機でも乾けば良いと考えるか、勿体ないから又は外干しの方が気持ち良いから外干しにこだわるか、突然の降雨を心配しなくても良いし暑い最中無理をせずに済むから乾燥機を好むのか、どれも感覚の問題だと思います。
衣類やタオルの寿命の問題について言えば、外干しの強い日差しが繊維に与える影響もありますし、色焼けの問題もあるのでどちらとも言えないのでは?

まぁ、許せない!とまで強く拒否するなら、ご自身が今後も洗濯をすることをお勧めします。奥さまが時短になったとしても、あなたは今までもできたのですから問題ないでしょう。

質問した人からのコメント

2013/9/8 00:47:37

感謝 反省の機会を頂き、誠にありがとうございました。
私は家庭を最も考えなければいけない立場であるにも関わらず、妊娠中の妻に対しての配慮の足りなさを知恵袋を利用して
勉強させて頂きました。

また、洗濯乾燥器に関して、勝手に緊急時的な場合のみ使用する機能と考えていた部分も、今回の皆様のコメントで
世間一般の人の使用頻度は比較的高いということもわかりました。

妻を出来る限りサポートしていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2013/9/616:52:45

やってもらってんなら文句言わなきゃいいじゃん。
文句言うなら自分でやれよ。

uko********さん

2013/9/616:39:44

許せないなら、離婚しなさい。
あなたの心は、ほんとうに、狭い。
奥さんの体より、タオルの寿命のほうが大事なら、離婚して、大切なタオルを、大切に手入れして暮らしなさい。

あなたの気持ちは、奥さんにも、伝わっています。
妊娠中にこんなふうでは、初めての赤ちゃんを育てるときに、どんなトラブルが出ることか・・・・
赤ちゃんが、乳離れするころ(奥さんが、ちゃんと働けるようになったころ)には、奥さんのほうから、離婚を切り出してくる可能性も大ですね。

tal********さん

2013/9/512:08:51

文句があるなら自分でやれば良いことでは?

って奥さんから言われませんか?

tem********さん

2013/9/510:23:36

人にやってもらっている家事にいらいらするんなら自分でやるしか無いです。
私は3人の子供を持っていますが、外に洗濯物干したことありません。
妊娠中はきつかったし、日に当たるとシミができるし。
また、子供が生まれてからは、共働きで洗濯物干したり取り込んだりする時間も惜しい。
そんな時間あったら、子どもと触れ合った方がいいですから。
同じ理由で食洗機も使ってます。

いまから子供のいる共働きをシミュレーションしておいたほうがいいですよ。

oma********さん

2013/9/421:07:40

私は2児の母です。
乾燥機があるなら手間も省けるので使えばいいと思います。
うちの旦那さんも洗濯物を干すのは苦ではないようですが、私にとってはとても面倒で、逆に乾燥機が欲しいと思ってるところです。
何でも完璧を求めたら、これから子供が生まれてからノイローゼになってしまいますっ。
心が狭いと思います。
妊婦さんなのだから、もっと楽をさせてあげて思いやりをもって接して欲しいです。
奥さんに優しくしてあげて仲のいい家族にして下さいっ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる