ここから本文です

お札の通し番号で6桁の数字の番号で10万の桁の最初の数字の桁は何故数字の"9"が...

ku7********さん

2013/9/421:18:58

お札の通し番号で6桁の数字の番号で10万の桁の最初の数字の桁は何故数字の"9"が使われないですか?なんとなく昔から気になってたので質問しました!お願いします

閲覧数:
219
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mah********さん

2013/9/421:59:23

こんばんは
札は000001~900000まで番号があります。
つまり、000000、900001~999999は欠番という感じです。
何故無いのかは、ある方が言っていたのですが、999999まで作った場合は999999枚と中途半端な発行枚数になると仰っていました。000000は全て0で不適格な番号なので使用できないそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kmj********さん

2013/9/422:03:15

正確には「900000」はあります。そして
「000001~900000」まであり90万枚が存在します。
「000000」や「900001~999999」がありません。
「900001~999999」を作りますと
10万枚にならず、
製造段階や帯封過程で不都合が
生じるからと推測されます。