ここから本文です

義母が名付けに不満。 次女を出産し、現在入院中です。 私は流行りに乗るのが...

nez********さん

2013/9/423:50:36

義母が名付けに不満。

次女を出産し、現在入院中です。
私は流行りに乗るのが好きではなく、長女には○子と名付けました。
顔の見えないネットで意見を聞いても好評で、漢字の意味もしっかり考えて名付けたのですが、義母は
「本当に○子にするんですか?」とつっかかり、出生届を出したことを報告した際「一生○子ですね」と嫌味を言われました。
しかし、義祖母からは良い名前と褒めてくれたことから、途中から手のひらを返したように長女は良い名前と言い出し始める始末…

そして今回次女も意味をしっかり考え、長女より古風さは否めないのですが△子に決定し、産後も△ちゃんと呼んでいました。

問題は義母です。
案の定△子と名付けることを伝えたところ、長女と同じく「本当にそれでいいんですか?」と詰め寄り、私は夫と話し合って決めたのでとしっかり伝えました。

そしたらその夜、義母は夫にメールで「本当に△子に決定なの?提案なんだけど□子はどう?長女の○子とも繋がりあるし」と勝手に名前を挙げてきました。

ちなみに□子の□の漢字は大変流行っている漢字ということ、また□子の読みと同じ同級生がいる為、どうしてもその子のイメージが強くて候補どころではありません。
と言うかむしろ、決定したと言ってるのに候補を出してくる義母に、産後すぐということもあり、いつも以上に腹立ってしょうがありません。

長くなりますので省きますが夫は義両親が嫌いで、義母のメールに関しては返事する気もない。と無視しています。
当然今更変える気もありません。

自分で言うのもなんですが、マタニティハイで変な名前をつけたわけではありません。
しっかりDQNネームサイトもチェックしました(笑)

この義母、効果のある黙らせ方はどうしたらいいでしょうか?

補足沢山の回答ありがとうございます。
あの日の夜は全く眠れませんでした。
この質問を投稿した直後、先手を打ってお祝いをくださった義祖母にお礼と共に名前は△子に決めました。と電話で報告しちゃいました。
夫は今回に限らず義母からの連絡はことごとく無視するのでいずれ私に何かしら連絡があるかもしれませんが、しばらく私からの連絡は控えます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2013/9/512:28:37

無視でいいと思います!何を言っても無駄なような…ご主人と決めた名前なら文句言われようが、変更なしです!

うちの義母も毎回余計な一言がありました( ̄^ ̄)
1人目の長男の時、生まれてから報告。
へ~まぁいいけど、書くの大変だねぇ。(画数が多いとのこと)

2人目の長女も生まれてから報告。
ふぅん、呼びやすいけど○○のがいいのに。

3人目の次女。義理の妹と妊娠がかぶり、生まれる前に名付けの話になりました。既に主人と決めていたので、○○にします!と伝えました。
え~なんで△△にしないの?読めないから絶対苦労するよ!
確かに読みにくい名前ですが、主人や上の子どもたちと気に入って決めたものです。そして何よりムカつくのが、義理の妹の考えている名前の方が読めない(--;) なのにそっちにはいいね♪と言っていること。
義理の妹の1人目の子も読めない名前です…

最後の最後まで文句言われましたが、無視して届けを出しました。
で、義理の妹の出産も終わり実家でみんなでいる時に…「あんたたちの子どもの漢字さ~私嫌いなんだよね!書く時にバランス取りにくい」と。もぅ、意味わかりません。

何でこうなんですかねぇ…悲しくなります。義母自身も義理の父(主人の祖父)から名前リストが送られてきて、嫌な思いをしたと言っていたのに…

主人は妹の名付けよりマシだわ!俺たちの子どもなんだから、別にお袋が嫌いだろうが気にするな!ほかっとけ!と。
徐々に主人は実家に寄り付かなくなりました。孫に関われなくて寂しい…と泣かれたことがありますが、自分の蒔いた種だろ!と突き放してます。

今後老後のことでまた揉めそうです…いろいろ問題アリでして(*_*)

話は逸れましたが、義母の対応はご主人に任せればいいと思います。嫁が間に入るといいことないです。
ご主人とあなたが同じ意見なんですし、義母の割り込む隙はないはず。ムカつきますが、嫁が言っても悪く取られるだけ。

お互い頑張りましょうね~

質問した人からのコメント

2013/9/11 15:44:16

BA悩みましたが似た経験された方へ。義母さんの孫に会えなくて寂しがってるところ、本当に自業自得ですね。
他の皆さんもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2013/9/821:17:08

『旦那様のことが大好きなので、旦那様の決定が私にとっての絶対です(はあと)』って言って、のろけながらスルーで良くないですか?

旦那様好き好きアピールすれば、お義母さまも(わたしが育てた)息子のことリスペクトされてるって思ってくださって、黙ってくれるかな~なんて…。マタニティハイ(?)を装い、旦那様に対するらぶらぶっぷり、慕いっぷりをアピールすれば、お義母さまでも惚気にあてられて、話が流れそうな気がします。

nos********さん

2013/9/806:20:13

ババァは旦那さんに任せて当然無視です。

自分に義母が言ってきたら文句言うなら一生会わせないですよと笑いながら一喝して終了します。

kno********さん

2013/9/511:09:37

今時、名付けに意見を言う人が居るんですね。

話しをしても貴方の時間の無駄だし、無視が一番いいかと思います。

fut********さん

2013/9/509:18:30

長女さんの時と同様に、義祖母さんに報告なさって賛同を得てはいかがでしょうか?義祖母さんが褒めて受け入れてくれれば、姑さんは何も言わなくなるんですよね?「この名前にしようと決めました。反対されるほど変でしょうか?」と、義祖母さんに一言相談なさるのが一番効果的で簡単なのではないかと思います。腹を立てても仕方ありません。最も効率の良い方法で黙らせればいいのではないでしょうか。

pop********さん

2013/9/508:52:26

「○○さん(旦那様)と私の子供で、私が命懸けで産んだ子です。お母様に決めていただく問題ではないです」
「この子の将来全ての責任を負っていただけるのですか?」

…と言ってやってはどうですか?
これくらい言わないと黙らないんじゃないですか?そういう人って。

幸いにも旦那様が奥様の絶対的味方のようなので、言葉を選ばずズバッと言うことをオススメします。

頑張ってください!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる