ここから本文です

妹の彼氏について…。 こんにちは、また皆様からの御意見を頂きたく投稿させて頂...

jhgvcsさん

2013/9/513:46:53

妹の彼氏について…。

こんにちは、また皆様からの御意見を頂きたく投稿させて頂きます。
宜しくお願い致します。

私の妹(26歳介護福祉士実家暮らし)にはフィリピン人と日本人のハーフの彼(24歳バイト実家暮らし)がいます。

長身で顔が濃く、性格は悪くもないけれど、、夜中に突然やってくる、挨拶はできない、家の中でコートや帽子を脱がない、もごもご話す、BBQをした際も1人だけ何も持って来ず、只管食べているといった子で、私の両親から良く思われていないです。
寧ろ父は嫌っています。
でも「別れろ」とは決して言わず、妹を見守っている状況です。

そんな中、妹から子供ができたと相談があって…。

妹は産みたいと言っていましたが、それに対して彼氏は一言、「無駄な命だから堕して」。

彼曰く、

①、彼の実家は裕福ではない上、妹と子供を迎え入れられる余裕はない。

なんでも彼らのアパートには、彼の母の妹夫婦(両方ともフィリピン人)が生活に困ってると頼って来て、働きもせず、既に4年居候していると…。
((そんな彼の家族は妹が遊びに来ると家事をさせ、美味しい食事が出て来たときには「本当に良いお嫁さんがきた!!」と言って大喜びなんだそうです。))

②、父にバレるのが恐いから迅速に堕ろせ。

③、自動車免許を取れなくなる。

これに関しては結局、効果測定を前にして教習を辞めてしまい、また最近通い始めたそうです。。。

④、友達との付き合いがなくなる。

偶にはぱぁっと遊ぶのもいいのではないかと思ったのですが、「付き合い」と言うのはキャバクラやメイド喫茶へ行くことだと聞いて私もドン引。
現に妹と付き合っている最中も何度も行っていたとの事です。(本人から武勇伝の様に聴かされたので事実と認識しています)

⑤、彼のメンタルが弱い為、我が子を手にかけてしまうかもしれない。
妹から聞いた話なのですが、幼い頃どこかの国の戦争に参加させられていたそうです。
もちろん残酷な場面に遭遇した事も多く、その時の断末魔や光景が夢に出てきて眠れない夜も多いのだとか。

結局妹も、やりたいことがあった為中絶。
しかし彼から、その後の心のフォローはなく、次の日には何事も無かった様に求めてきたそうです。

↑があり、彼に対して愛情がなくなった、でも免許を取らせなければならない責任がある…結婚する気もなくなったと。

何度か別れようと言ったところ、「捨てないで」と土下座をして泣きついてきたらしく、ずるずる付き合って今に至ります。

彼の家族の発言を聞いてから、妹が純粋な事を良いことに、利用されてしまうと疑うばかり…。
恋は盲目と言いますが、既に棺桶の中としか思えないのです。

でも妹の意思を尊重したいと思ってしまう自分もいます。
なのに、姉として、女としての意見は「とっとと捨ててやれ」だけなんです・・・。

私は妹にどうしてやればベストでしょうか?
また、妹は彼氏の家族に利用されていると思いますか?

どうぞ皆様の御意見を聞かせてください。
宜しくお願い致します。

補足早速の御回答、本当にありがとうございます。

言うのを躊躇いましたが、妹は軽度ではありますがLDです。
世間からみたら「ただの馬鹿」扱いかもしれませんが、彼女自身は本当に「純粋」なんです。

「馬鹿な妹がいて可哀そうだね」
…これは私が周りから言われ続けていた言葉です。

妹に対しての「馬鹿」発言は、どうしても妹を侮辱している言葉と認識しているので、
できればそういう意味での「ばか」発言は辞めてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wqr********さん

編集あり2013/9/517:15:45

純粋とバカは紙一重…。

まぁ、妹さんも共依存なんでしょう。

・共依存について調べて教えてあげること
・間違っても次妊娠しないよう、ピルを飲むように言うこと

お姉さんにできることはこれくらいじゃない?

…ちなみに、お父さんにバレたら付き合いを反対されるかな?
反対されたら、二人は離れそうかな?

もしそれで別れてくれるなら、お父さんにチクるのもありかと。

ただ、逆に反対されたことで二人が盛り上がってしまったり(ロミオとジュリエット効果)、
あなたと妹さんの仲が悪くなったり、
って危険があるなら、やめといた方がいいけど。

追記

ああ、そっちか…。

いや、失礼しました。
私も障害児と関わっていたので、彼ら、彼女らの純粋さはわかります。
その危うさも。

そういう事情があるのであればなおのこと、
自分の身を守る方法や、人を利用しようとする悪い人間がいることをきちんと教えてあげるべきだと思います。

誰かに必要とされている、と思うと、それを無下にできないんでしょうね。
必要とされた経験も少ないだろうし。

でも、相手は利用してること、大事に思ってるわけではないこと、
ホントに大切に思ってくれる人がきっと現れることを説明してあげるのが、
妹さんのためには良いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/9/8 11:21:06

皆様本当にありがとうございます。
彼と直接話をし、別れさせる事にしました。

虐めに苦しむ妹の自傷行為を目撃してしまい、両親にこれ以上心配掛けまいと、過保護になり過ぎた事に気付き、尊重しようと思っていました。

ベストアンサーは妹の心の奥底にある思いを教えて下さったwqrdk765さんへ。
本当にありがとうございます。

berning_sunさん、こんな大事を親に言えなかった大馬鹿者は私のみ。親を馬鹿にすることは許さない。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2013/9/602:32:37

妹の気持ちを尊重するのも大事なことですけど、妹が幸せになるように手助けや助言してあげることも大事ではないですか?LDだろうがなんだろうが関係ないと思います。
『恋は盲目』確かにそうだと思います。自分が当事者なら気付かない事が多々あるでしょう。それが許容範囲なら問題ありませんが、貴女はこのまま妹がその彼氏と付き合っていって幸せになると思いますか?私なら自分が悪者になり妹に嫌われのを覚悟で無理やりにも引き離します。妹が気付いてくれるのを信じて。

mit********さん

2013/9/520:54:49

あまり関係ありませんが、自分もフィリピンに住んでます。

全員ではありませんが、基本、フィリピンの男はお猿さんと一緒です。マナーとか良心とかありません。

日本人にもそんな人間がいるかもしれませんが、圧倒的に数は少ないと思います。

どんな方法でもいいですから別れさせてください。彼のフィリピン人の家族には何も期待しないでください。

ber********さん

2013/9/517:18:17

mk813ak119さん

あくまで個人的な意見ですが、はっきり申し上げますと、

家族全員で話し合って、できるだけ早くその男性と別れさせる事だと思います。

妹さんが軽度のLDであれば尚更です。

他の回答者さんが仰っているような心配も有るでしょうけど

ここでズルズル続けさせれば、もっと悲惨な結果だけが待っていると思います。

家族全員で、妹さんを護って上げなくて誰が護って上げられるのですか???

仮に彼が、フィリピン人の性格を多く持っていたとした場合

私も長くフィリピンに住んでいて、心底思う事ですが

フィリピン人男性は、本当にメンタルが弱いと感じます

ですが、それは妹さんの彼とは違った物です。

彼に関するおかしな事の多くは、フィリピンとのハーフだからと言う事は関係なく

彼自身の問題、育ちの問題でしょう。

フィリピンで同じ事をやったら、まず無事ではいられませんよ・・・・

高確率で、女性側の家族の関係者等から半殺しの目に遭うか殺されてますね・・・・大汗

>幼い頃どこかの国の戦争に参加させられていたそうです。

ありえません・・・・どこの国の話でしょう???

フィリピンはもう長い事、他国と戦争状態に有りませんし日本も有りませんね。

幼い彼が、簡単に出かけられる(連れて行かれる)国で戦争は有りませんし

誘拐などで強制的に連れて行かれたのであれば、今頃日本になんか住んでいませんよ(爆笑)

もし仮に、それがフィリピン国内ミンダナオ方面の内戦に於いて、

ゲリラの要員等として参加していたなら超危険分子であり

家族も同様な者と判断するべきです。

尚更、一刻も早く別れさせた方が良いです。

多分その事は彼の妄想、大嘘だと思いますが・・・・

嘘であっても、そう言う嘘を付く人間とは大至急距離を取らせるべきです。

彼のお母さんの所に転がり込んでいるフィリピン人夫婦・・・

どういう在留資格なのか分りませんが、違法な匂いがプンプンしますね。

特殊なケースを除いて、無職のフィリピン人夫婦が日本に滞在できる在留資格は有りません。

>妹に対しての「馬鹿」発言は、どうしても妹を侮辱している言葉と認識しているので、
>できればそういう意味での「ばか」発言は辞めてください。

私は、貴方の妹さんについては微塵も「馬鹿」だとは思いませんが

大変失礼ながら、貴方もご両親も「大馬鹿者」と言わせて頂きたいです。

これだけの事実が有りながら、何をモタモタ、グズグズやっているのですか?

妹さんを本当に侮辱しているのは、本当は貴方方では無いですか?

軽度のLDだから可哀想、可哀想な妹だから「妹の意思を尊重」してあげたいと思うのではないですか?

本当に妹さんの事を考えるなら、そして妹さんがその様な状態であるならば

貴方方が確りしないといけないのではないですか?

ちょっときつい事も申し上げてしまいました・・・ご容赦下さい。

kan********さん

2013/9/514:41:21

そんなクズ野郎すててやれ

2013/9/514:01:35

良い男を紹介してあげなさい。
すぐに目が覚めるでしょう。
貴女の妹さんも残念ですが、そのクズ男に依存しているところがあるのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる