ここから本文です

結婚相談所の担当女性に告白?されました。 恋愛経験が少なくどう対応したらいい...

sen********さん

2013/9/514:12:19

結婚相談所の担当女性に告白?されました。
恋愛経験が少なくどう対応したらいいのかわかりません。
相手を傷つけず、かつ相談所は続けたいのですが、どうすべきでしょうか?

わたしは35歳の独身男性です。

モテるでしょ?彼女いるでしょ?
と言われるだけで、なかなかいい出会いがありません。

私の過去としては、
20歳から5年間結婚前提に付き合った女性が、不幸な事故に遭い、
意識不明のまま植物状態になりました。
2年経った(私が27歳の)時に彼女は息を引き取り、
それから3年ほどは恋愛などできず、仕事に打ち込んでいました。

その後、二人の方とお付き合いしましたが別れてしまいました。

35歳になり、人生のパートナーを得るべく、勇気を出し結婚相談所に登録いたしました。

契約した時に担当してくれた年配(60歳くらい)の女性は、たいへん感じがよく
「あなたならすぐにいいお相手が見つかると思いますよ」と言っていただきました。
年配担当者が言うには、初婚で、身長・年収・家族構成など申し分ない、と。
なので、わたしも頑張ろうと思い、自分のことは包み隠さず正直に話しました。

そんな私の担当になった女性は25歳くらいで華やかな感じの方でした。
担当女性も、とても感じがよく、わたしに
「お相手の希望はありますか?」と聞いていただけたので、以下の要望を出しました。

自分の仕事の関係で遠方への移住ができないため、
都内か神奈川県(東部)内に移住が可能な方。

ギャルっぽい言葉遣いが苦手なので若すぎず最低限の日本語が話せる方。
(私は自分より年上の女性も大歓迎ですし、
子どもは大好きですがお相手が希望なさらなかったり
出来ないような場合は夫婦二人で構いません。)

日本人で特定の宗教への信仰がない方。

担当女性は「それだけですか?」と不思議そうにしていましたが、
私も緊張もありも、ほかには思い浮かばず、その日はそのまま帰りました。

そして後日、紹介の連絡が来ましたが、
なぜかどの方も私の希望に合わない方ばかりでした。
(金髪で明らかに若すぎる方や、結婚したら母国(中国)に住みたいという方など)

なので仕方なくお断りし、担当女性に話をしたのですが、そこで
「あなたをほかの女性にとられたくなくて、希望に合わない方を紹介してしまいました。
私が相手ではだめですか?」というような話をされました。

正直とても困惑しています。

私の経歴や、女性への要望に問題はあるでしょうか?
私としては担当女性の申し出をお断りして、婚活自体は続けたいのですが、
この内容を読んで皆さんの正直な印象やアドバイスをいただけませんか?

補足私も、せっかく好意を持っていただいたのだからと思い一度だけお食事をしたんです。
その時なぜ自分に?と聞いたところ、
「相談所に勤めて4年だが、今までこんなに条件のイイ人はいなかった。彼氏と別れてでもゲットしなきゃと思った。」と言われ、ありがたい気持ちと同時に、条件がいい・ゲットという言葉に少々価値観の違いと感じてしまったのです。
それにお付き合いしている男性がいるのに…私は贅沢でしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

khi********さん

編集あり2013/9/616:46:18

本当だったら申し訳ないのですが、
話がドラマみたいで、にわかには実話だと信じられません。

でも、本当だとしたら、結婚相談所の担当者は信用できませんね。
「条件が良かったという理由で告白した」と正直に告白はしているんで、まぁ、嘘つきではないかも。
しかし、自分の職務を放棄して、飛びつくなんて、私は本当に信用できる相手じゃないと思います。
多分、本当に悪いことだという自覚がないんでしょうね。
そういう軽い人と一緒になったら、大変ですよ。

もっと条件のいい人、イケメンの男性に会ったら、即乗り換えると思います。
浮気しても、また正直に「他に好きな人が出来たので、離婚してください。」なんて言い出しかねません。
もし、その時に文句を言えば、その女、「浮気は悪いけど、犯罪じゃない。そもそも離婚って制度自体があるんだから、合法じゃない?」って開き直りますよ。
実際に、今も「交際している彼を捨てて、乗り換える」って公言しているんですよね。
この人、根本的に罪悪感や誠意が欠如しているんですよ。

自分がモラルを破った。
まして、あなたが費用を払ってサービスを受けているのに、意図的にあなたの好みじゃない女性を紹介し、妨害したんですよね。
これ、立派な背信行為ですよ。
そして、「条件がいいから結婚してくれ」なんて、あなたの人格を無視し過ぎています。

男性は悪く言えば、言葉に鈍感。しかし、多少のことを許してしまうという優しさもあります。
でも、大部分の女性は、同じようなことを言われたら、激怒するでしょうね。
実際、美人に「綺麗だから好き」と言ってしまうと、「それだけ?」と聞き返されますよ。
「顔が綺麗以外に、これと言って気に入ったことはない」と受け取られたら、「私が年取ったら、あんた、不倫するの?」と問い詰められます。

そういう敏感なはずの女性が、そういう無神経なことを言うというのは、かなり常識から外れた神経の持ち主です。

一言で言えば、その女はキケンです!
「君子危うきに近寄らず」ですよ。

まず、お断りしましょう。
そして、担当者変えてもらいましょう。

当然ですが、事前にこの女性担当者に相談なんてしちゃいけません。
お見合いでも、お断りの返事は、直接本人には言っちゃいけないんですよね。
だから、相談所の責任者、経営者に事実を報告し、「お断りしたい」と間接的にお返事しましょう。
たぶん、この女性は首になるでしょうけどね。
もし、首にならなかったら、その結婚相談所自体が信用出来ないかも・・・

でも、この女に同情しちゃダメですよ。
この人、今後も、機会があれば同じ非道を繰り返すはずです。
被害者の発生を事前に防止する方が、正義です。

質問した人からのコメント

2013/9/7 14:51:30

短期間に7人もの方にアドバイスをいただけ、心から感謝しています。
「条件がいいから結婚してくれ」なんて、あなたの人格を無視し過ぎているという言葉はまさに私の気持ちを代弁してくださる一言でした。
また、メールでわざわざアドバイスを追加してくださった方にも本当に感謝しています。
契約時に担当してくれた年配女性に相談し、今日は薦められたお見合いパーティーに行く予定です。
気持ちを切り替えて頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jul********さん

2013/9/617:50:56

信じられないような話に動揺している質問者サンの様子がよく伺える質問ですね(^-^)

わたしも、ほかの回答者様と同じ意見ですが、やはりお断りした方がいいのかなと思いました。

本音であっても条件が良いとかゲットとか、そういう表現をされるのって確かに気分が良くないですよね。
わたしが質問者サンの立場でも正直ひいてしまうと思います。

それに条件がいいから乗り換えるなんて、もっと良い条件の人が出てきたら、また…ですか?あり得ませんよね(>_<)

わたしは、やはり担当女性以外の相談所の方に話を聞いてもらって、そちらから断っていただくのがいいと思います。
そうすれば自然と担当者は変わるだろうし、こんなトラブルがあったのだから相談所側もさらに親身になってお世話をしてくださるんじゃないでしょうか?

相談所の若い女性から見ても条件がいいならすぐに良い方とご縁があると思います。

それに、恋愛経験が少ないとおっしゃられていますが、わたしから見て決してそうは思いません。
不幸はあっても結婚前提に5年も交際しているし、そのあともお二人と交際されてますから。

自信を持って婚活頑張ってください!

min********さん

編集あり2013/9/523:47:34

初めまして。私は質問者様と同年代の独身女性です。
普段あまり知恵袋を見ないのですが、今日ふと婚活について検索していたところ、ご質問にたどり着きました。
文章から誠実なお人柄が伺え、できるものなら私も質問者様にお会いしてみたいと思いました。きっとそのように感じる女性は多いと思います。

結婚相談所の担当の方に対しては、思っておられる通りのお返事をなされば良いのではないかと思います。

tat********さん

編集あり2013/9/522:25:50

補足に!
正直でいいんじゃないでしょうか?
綺麗事ばかりいう女性より信頼できます。
少し付き合ってみて良ければ結婚して嫌なら結婚しなければいいだけです。
頭で考える前に行動が先です。

なんで断るんですか?
35で自分で相手も探せない男に全ての状況を知った上で 好意をもってくれてる女性を断るんですか?
お付き合いしてみて どうしても嫌なら断ってよその相談所でまた婚活すればいいだけです。
もしかしたら すごくいい縁かもしれませんよ。
その相談所へ行ったのも 彼女が担当になったのも 全て運命かもしれません。
何かの縁だと思って少し一緒に食事でもしてみたらどうですか?

hun********さん

2013/9/515:29:18

その25歳の担当の女性は、余程質問者さんを気に入ったんでしょうね。
だって、紹介する立場のはずなのに、仕事を放棄してます。
お金を支払って相談所に来てる質問者さんに対してちょっと失礼です。

ただ、お断りしたいのなら、
「素敵な女性なので本当に嬉しいですが、担当者のかたなので、会社から怒られませんか?
私は勇気をだして相談所に来てるので、できれば相談にきてる他のいろんな女性と何度かお話できる機会が欲しいです。
本当に申し訳ありません。」
と言えば、相手は何も言えないと思います。
だって、仕事を責任もってしてないのは担当の女性だから、、
それで、担当者を変えて貰わないと、なかなか理想の女性を紹介してもらえないでしょう。

多分、質問者さんのような方ならあっという間に良い方に巡り逢えると思います。
結婚相談所に勤めてる友達が話してたけど、実際希望ばかり高くて、相手を探すのが難しいそうです。
質問者さんの希望は、真剣に結婚相手を探してる誠実な性格が出てて、とても好感が持てます。
相談所の方が褒めてたくらいだから、イケメンさんなんでしょうね!
紹介される方が羨ましいです。
素敵な女性に巡り合えると良いですね!

アバター

ID非公開さん

2013/9/514:36:50

正直・・・その担当女性
私だったら付き合いたくないです。

貴方の考えてるように
断った方が良さそう。

その女性の行動
あまりにも自分本位で・・・・・・・
ほんとに自分のことしか
考えない人のように
感じました・・・・

25くらいですよね?
呆れてしまう(苦笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる