ここから本文です

ロッククライミングについて質問があります。 今度、遊びにいこうと思っている...

lls********さん

2013/9/517:49:39

ロッククライミングについて質問があります。

今度、遊びにいこうと思っているのですが

趣味にしようとかうまくなりたいとかじゃなくて運動しにいきたいとおもっているのですが

まったくやったことがない初心者です。

そういう場合スクールとかやらないといけないのでしょうか?

靴はレンタルしようと思っているのですが

行こうと思っている施設は名古屋のサムズアップなのですが

そこにには、チョーク、ハーネス、ビレーギア、ロープもレンタルすることができるらしいのですが

これらもレンタルしないとたのしめないのでしょうか?

経験者のかたおしえてくださいお願いします

補足すいません、あと名古屋周辺で初心者におすすめな場所があったら教えてください。

一応友達2人で行く予定でいます。

閲覧数:
624
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dyn********さん

編集あり2013/9/523:59:31

>室内でやるボルタリングでしょう?

>ロックは外岩ですよ!

お前こそググれ!!
何度出鱈目書けば気がすむんだ?
ボルダリング(ボルタリングではない)も本来はロープ無しで外の大岩を登るものだし、今は便宜上室内の人工壁を登る事もロッククライミングに含めるんだよ。


本題ですが、最低限靴は、借りるなりしないとボルダリングはすごく簡単な課題が、出来て終わりでしょう。
チョークは手に汗をかくようだと必要です。
全くの独学も良いですが、多少は習った方が上達は早いですし、危険度も多少は下がります。

リードもするならハーネスやロープも必要ですし、知識がないととても危険です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mm9********さん

2013/9/518:55:21

クライミングジムのことですね。

チョークは兎も角、それらのギアが無いと楽しめないというより、できません。

3〜4mの壁を登るボルダリングなら靴だけでもできます。

ボルダリングとトップロープクライミングは簡単な講習でできますけど、リードクライミングは経験を積まないやらせてくれないジムもありますよ。

tar********さん

編集あり2013/9/518:05:06

ロープを使わないボルダリングであればクツだけのレンタルで用が足りますが物足りないと感じるかもしれません。
かといって、仲間がいないとトップロープもできませんので、その場合ジムの人に有料でお願いすることになると思います。

初めてであればジムの人がボルダリング等の簡単なレクチャーしてくれるはずです。
その場合も、ほとんどの場合が有料となりますが、好意で無料としてくれる場合もあります。

詳細はジムに問い合わせてみてください。

爪はきちんと短く切って出かけましょう。