ここから本文です

ドアを開けた時に点灯するウエルカムライトの配線について質問です

アバター

ID非公開さん

2013/9/519:52:36

ドアを開けた時に点灯するウエルカムライトの配線について質問です

100系ハイエースのバンに社外のキーレスエントリーと、キーレスに連動して点灯するLEDのウエルカムライトを車屋さんでつけてもらいました。

現在はキーレスのアンロック時、エンジンを切った時、ドアオープン時に左右のウエルカムライトが点くようになっています。
点灯時は全ての動作で左右同時に点灯するようになっています。
ドアオープン時も左右どちらを開けても左右のライトが同時に点灯します

その左ウエルカムライトから配線を分岐させて後部にもライトを増設させたいと思っています。

そのまま分岐させた場合、運転席助手席のドアオープン時には後部のライトも点灯すると思うのですが、後部ドアを開けた場合にはどのライトも点灯しませんよね?
後部のドアを開けた時にもライトを点灯させることは可能でしょうか?
後部スライドドアのところのカーテシスイッチ?裏には配線があり、それは生きていますが、それにつながるライトは現在ありません。

後部ドアを開けた時には右ウエルカムライト、左ウエルカムライト、後部ウエルカムライト全てが点灯することが望ましいのですが、それが難しい場合は後部だけでもかまいません。

当方、こういった作業に関してはほぼ素人です。
純正ハーネスを利用したオーディオ交換くらいしかしたことがありません。

詳しい方にご指導いただければと思って質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。


キーレスキット http://cepinc.jp/chumon/bs_kl/bs_kl_info.html

キーレス取説 http://cepinc.jp/chumon/torisetsu/hanyou2008.pdf

キーレス連動ライト制御キット http://cepinc.jp/chumon/kl_light/kl_light_z_kit_info.html

キーレス連動ライト制御キット取説 http://www.cepinc.jp/chumon/torisetsu/kl_light_z_s.pdf

キーレス,後部,キーレス連動ライト制御キット,ドアオープン時,配線,検電テスター,エーモン

閲覧数:
3,120
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2013/9/613:51:57

どういう機器を設置したか判りませんが、
ユニット制御のはずなので、まずはユニットが、
車体の何処に設置されているか探してください。
そのユニットから配線が7本8本出てるはずです。
その中にウェルカムライト線、ドアオープン線が在るはずです。

ドアオープン線はプラスが流れているはずです。
検電テスターを当てて、調べてみてください。
それに整流ダイオードを入れ、カーテシ線に接続、
ウェルカムライト線は増設したライトのプラスに接続、
マイナスをボディアースすれば、希望通りになるはずです。

まずは検電テスターで。

アバター

質問した人からのコメント

2013/9/12 08:23:18

やはりダイオードと言うものが必要なようです。ただいまダイオードについて勉強中です。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ike********さん

編集あり2013/9/601:51:15

後部ドア&ウェルカムライトについて。

1、後部ウェルカムライトの増設につては、お考えの通りで良いと思います。

2、後部ドアとの連動については、
①、後部ドアの スイッチ配線を、「キーレス連動ライト制御キット」の、「基本配線図」の 灰色線に接続するか、
②、又は、エーモンの 「貼り付けドアスイッチ:1559」を使って、同じく 「基本配線図」の 灰色線に接続すれば良いと思います。
(スイッチの白線は 灰色線に接続、スイッチの黒線は アースへ接続。)
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1559
③、同様に、エーモンの 「開閉連動スイッチ 1588」でも良いと思います。
(スイッチの白線は 灰色線に接続、スイッチの黒線は アースへ接続。)
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1588

(つまり、上記の ①か ②か ③の、どれかの方法でイケると思います。)