ここから本文です

メダカは本当に絶滅の危機にあるんですか? うちの近所ではピョロピョロ泳いで...

mor********さん

2007/4/1212:34:46

メダカは本当に絶滅の危機にあるんですか?

うちの近所ではピョロピョロ泳いでいるのを良く見かけます。
もしかして外来種なのか・・
日本の在来種(?)はもう希少なんでしょうか。

閲覧数:
92,213
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

agf********さん

2007/4/1212:48:43

メダカに似ていますが、外来種で繁殖力の強い
「カダヤシ」(アメリカメダカ)が非常に増えています。

いわゆる日本の在来野生種である「メダカ(ニホンメダカ)」は
数自体はまだそれなりにいるのですが、
地域個体群そのものが全滅してしまうことが多く
(メダカは地域ごとに遺伝的多様性を持って存在しています)
限られた場所にしかメダカが存在しなくなっているのもまた事実ですね。

また、観賞用に品種改良されたメダカであるヒメダカやシロメダカなどを
間違った知識に基づいて放流しちゃったり、前述のカダヤシを
誤って放流しちゃうなど、保護熱の高まりによって、余計に悪化させている
事例などが多く報告されていますね。

質問した人からのコメント

2007/4/12 12:51:40

ヒメダカシロメダカは近所の小学校がむか〜し流しちゃって・・っていうのを聞いたことがあります。
カダヤシは初めて聞きました。日本固有の生き物、もっと大事にしたいですよね。。
ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる