現在42歳、子供3人のシングルママです。将来の事を考えて税理士になりたいのですが、まだ何の知識もありません。この年から頑張って資格が取れるでしょうか?また、何から始めたら良いでしょうか教えてください。

簿記5,870閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。とても参考になりました。とても無謀なチャレンジだとは思いますが、自分のために頑張りたいです。子供は親の背中を見て育つ・・・だから敢えて難しいことにチャレンジして自分の生き様としたいのです。このまま生きても同じ時間なら一番の宿敵自分を倒したいし、愛したいので!体験記励みになりました。本当に丁寧に教えて頂きありがとう御座いました。

その他の回答(9件)

0

もしかしたら、税理士試験合格はできるかもしれませんが、税理士資格を取得する為の2年間の実務を積むのは非常に難しいでしょうね。 そして、科目合格として、会計事務所に潜り込めたとしても(←これも年齢的に非常に難しいでしょうが)12月~5月までまではホントに忙しいです。特に確定申告時期は家に帰れない!ぐらいの覚悟は必要ですが、3人のお子様を抱えて大丈夫ですか? 会計事務所勤務は激務なわりに薄給です。 そして、税理士は激務で責任も重いわりにはそれほど儲かりません。 もう少し、業界研究をされたほうがよいと思います。 キツイ言い方になり申し訳ありません。 ただ、生半可な気持ちで足を突っ込むにはあまりに厳しい業界なもので・・・ それでも、この業界に入りたいのであれば、まずは簿記3級から初めて下さい。 お勧めの学校は大原とTACです。

0

>この年から頑張って資格が取れるでしょうか? 税理士になりたいと志す方に無理でしょうとは言えませんが年齢的なハンデイーは覚悟してください。税理士試験は暗記力や計算のスピードが中心です。この2点は若ければ若いほど柔軟です。 42歳は人生的に十分若い充実した年齢なのですがこのクラスの資格試験的には遅いです。将来のことを視野に入れているなら社労士なども選択肢と思います。検討されてみてはいかがでしょうか?

0

はっきりいって、無理です。 学力がない、と言う意味ではなく年齢的に42歳だからです。 税理士の資格が42歳で、取れたとしたらぎりぎり年齢的に大丈夫だと思いますが・・・ 私は今年で32歳、働きながら(正職員)頑張ろうかと思いましたが 年齢的に無理と判断してあきらめました。 会計事務所を運営している人に相談すると下のような アドバイスをいただきました。 「ちなみに私の会社と提携している税理士は35歳で実務経験無しで 3科目取って会計事務所に入って実務を積んだんだったかな だから、2~3科目くらい取れば会計事務所で働きながら残りの科目を取るっていうの多いのよ 最近は主婦が税理士勉強して、3科目取ったから働きに出るとかね ただ、40歳で税理士取れて会計事務所入るはありと思うが、 50歳で税理士取れて、会計事務所入るは難しいかもなぁ~ 最低でも45歳くらいまでに3科目取って残りを会計事務所で 実務経験積みながら取るっていうならいけると思うが 」 とのことです。 ・・・これは、ネタなのでしょうか・・・・? って思うくらい・すごい質問。。 42歳で、本気で税理士なりたいなら 自分で調べようよ。って思うんですが。。

0

頑張れば資格は取れると思いますが、例えば親の会社でいずれ税理士が欲しいとか、受け入れてもらえる器がないと難しいです、当てが無く、取りあえず資格があればどうにかなると思うのなら無謀だと思います。

0

以前書店で見かけたのですが、シングルマザーで10年くらいかかって税理士になったという方が本を出していました。独立して事務所か会社をやってるということでした。税理士試験は1科目が重いので1年1科目づつやっても働きながらだと7~8年くらいかかってもおかしくありません。かなり大変ですが、資格はあった方がいいと思いますし、科目合格でも+評価になると思います。