ここから本文です

虫けらめ。・・・この罵倒句の、 けら って何ですか?

lya********さん

2007/4/1215:06:48

虫けらめ。・・・この罵倒句の、 けら って何ですか?

閲覧数:
4,384
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2007/4/1215:17:09

「むしけら(虫螻)」
虫類を卑しめて呼ぶ称。また、人を、小さな取るに足りない虫にたとえ、いやしめていう。

(語源説)
(1) 蒸気(ムシケ)ラの義で、ラは添えた語(大言海)
(2) ケは勢いを強める語、ラは等の義か(国語の根元とその分類=大島正健)

…だそうです。
今のところはっきり解明されていないんですね…^^;
虫の、「おけら」とはまたちょっと違うところから来た言葉のようですよ*^^*

質問した人からのコメント

2007/4/18 15:07:55

感謝 ありがとうございました。 螻蛄とは別なんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blo********さん

2007/4/1215:15:15

虫螻(むしけら)と書いて、
螻とは螻蛄(オケラ)を指します。
オケラは、ケラ科の昆虫で、農作物の根を食うため、
役に立たない・つまらない、という意味合いで使われるようになったようです。

まぁでも、オケラでも、あの手がモグラみたい!と可愛いと思う人はいる筈で、
「手の平に太陽を♪」という歌にも「オケラだって生きているんだ」と出てきますね。

彩 知理さん

2007/4/1215:12:15

けらはけら【螻】
直翅(ちょくし)目ケラ科の昆虫のことです。

つまり、虫のけらのようなやつめということです。

t2d********さん

2007/4/1215:10:49

”けら”って昆虫をご存知ありませんか?
土の中に穴を掘って暮らしている・・・
ちょうど、モグラみたいな(見てくれも)虫です。