ここから本文です

菓子パンが好きですが、添加物が多いようなので食べないようにします パン屋さ...

mer********さん

2013/9/600:32:43

菓子パンが好きですが、添加物が多いようなので食べないようにします

パン屋さんで作っているものや、ミスドなどのドーナツなどは食べてもよいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

to_********さん

2013/9/711:09:28

添加物は別に気にする必要は無いと思いますが。
別に「多く」は無いし。
(ラベルには「名前」が書いてあるだけで、「使用量」はどこにも書いてないでしょ。)
んで、添加物には厳しい規制がある。
国際基準で「一生、毎日摂取しても、身体に一切影響が無い量」というのが求められていて、
日本では日常で食べる量で絶対にこの量を超えないように法律で規制されている。

「添加物は毒だ!」「添加物は体に悪い!」っていうのは、ロクに調べもせずに、
「科学=悪」みたいに決め付けたり、「大企業はズルいことをして儲けている!」って主張するために、
一部のマスコミや市民団体が無理やり作り出したデタラメ。
実際は、安全で安く美味しい商品を作るために、最小限の量を使っているのが添加物。
(添加物はとても高価なので、企業は必要以上の添加物は使えない。)
実際、過去50年以上、添加物が原因で病気になったり死んだりした人はいない。
適切な添加物を使わずに変質、腐敗してしまった食物を食べて食中毒になった人はたくさんいるが。

ちなみに、よく「大手メーカーのカビないパンは添加物まみれ。そんな不自然なものは毒だ!」なんてトンチンカンなことを言う人もいますが
手作りのパンなんかがカビやすいのは、非常に不潔でカビの胞子が浮きまくりの「家庭の台所」で作っているから。
大手パンメーカーのパンがカビにくいのは、滅菌状態のクリーンルームで製造、梱包しているから。
家庭の台所でも、他の部屋と隔離して、入るたびにクリーンスーツに着替え、エアーシャワーを浴びて入場する、なんてことをすれば、「カビにくい手作りパン」が作れます。

話が横道に反れましたが、大手メーカー製の菓子パンでもパン屋でもミスドでも、消費期限内に食べるのなら問題なし。
まあ、当然どこのパンであろうが菓子パンやドーナツは糖分や脂分、カロリーがイメージよりかなり多いので、
食べ過ぎたら肥満や成人病の原因にはなりますし、栄養バランスもとれません。
体のことを考えるのなら、
栄養バランス>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>(超えられない壁)>>>>>>>添加物。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yel********さん

2013/9/611:12:52

気になるようならメーカーのホームページで添加物などを確認されてみてはいかがでしょう(食品メーカーならたいてい公開しています)
個人経営の店舗などは、お店の方に聞いてみるしかありませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる