ここから本文です

もしローバーミニで衝突事故を起こしたら、大破してしまうのでしょうか?

yam********さん

2013/9/601:45:51

もしローバーミニで衝突事故を起こしたら、大破してしまうのでしょうか?

ローバーミニとか、小さいボディーにキビキビしてそうな走りでイイなぁ~と思っているのですが、あまりにボディーが小さいし、強度面は考慮されていなさそうです。
それが心配なら、BMWミニにしとくべきでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ebj********さん

編集あり2013/9/611:01:55

ローバーミニは正面からの衝突に対しては、驚くほど強いですょ、使用している鉄板の厚さが違います。
左右ヘッドライト取付け部のフエンダーが半円弧状に成っていて、この部分が強い・・尚且つ他のモノコックボデーとは違い、前後にサブフレームを使用しているので、思ったより遥かに強いです。

FF構造でもキャビン部分は完全な箱型なのと、ルーフパネルのR部分とフロアーパネルの波板とステップパネルの強度も充分有りますので、サブフレームのクラッシュゾーンは前方に対しては期待出来ますが、後部はトランクルームに燃料タンクが有りますからね~??

他の方達は多くのミニの事故車をご覧に成って、他の車の事故車との違いを確認しての判断なんですかね・・?
エアーバックは抑々運転者の胸にステアリングシャフトが突き刺さる事故を防ぐ為に考えられた物で、旧ミニの様に垂直に近い感じで取り付いているステアリングシャフトにエアーバッグを取り付けても役に経たないのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bai********さん

2013/9/708:05:58

ミニ乗りです。

ミニのボディは軽自動車なんかよりも固いです。

どんな事故でもそうでしょうが、当たり方次第ですね。

まぁそんな事が気になるのなら車に乗らないという方法しかなくなりますね。

そんな事以上の楽しみがある車です。

rep********さん

2013/9/609:05:07

ミニの基本設計は非常に古いものです。
当時は安全性なんて重要視されない時代。
当然今の車のようには考慮されては無いでしょう。
一応後期にはエアバッグなど後付で対策は採られてますけど。

それでも衝突安全性というならば現在の軽以下のレベルだと思います。

mar********さん

2013/9/608:35:06

そんなのスピードによりけりですよね?
スピードによってはNEWミニだって大破するだろうし。

miy********さん

2013/9/602:50:05

まあ、昔の車ですし、設計も50年くらい前でかなり古いですから、最近の自動車と比べれば衝突安全性は低いとしか言えませんね。そのうえ小さい車ですから、事故を起こせばそれなりのリスクが伴うのは仕方がありません。

心配でしたらBMWのミニにするのはもちろんなんですが…… このBMWミニもちょっとひどいものです…… 詳しくは以下のサイトをご覧位なってください。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/car_h21/bmw/mini-c...

安全第一ならミニは諦めるしかないでしょうけど、何を優先するかによっても車選びはわかってくるんじゃないでしょうか? 何か条件があればオススメできるお車も絞れるのですが……

sak********さん

2013/9/601:52:44

作りは、軽四と違って、しっかりしているので、大破まではいかないけれど、そこそこ壊れますね!

日本車って、壊れることで、ダメージを吸収する作りなんだよね!

まぁどちらが良いかは、ご自身で

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる