ここから本文です

宅急便のラベルに書く「品名」ってどこまで細かく書きますか?

pin********さん

2007/4/1218:28:46

宅急便のラベルに書く「品名」ってどこまで細かく書きますか?

最近送って迷ったのがおなべ・・・。結局「ナベ」って書いちゃったけど。
「調理道具」とかのがよかったのかな?
電話を送ったときは「家電」。
パソコンのアダプタを送ったときは「PC関連」。
あと迷ったら全部「雑貨」にしちゃっています。

みなさんが迷ったもの、その結果書いた品名なども教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2007/4/1218:36:45

私も悩みます。
どうでもいいことなのかもしれませんが、
「服」か「衣類」か、とか、「本」か「書籍」か・・・とか。

最近は面倒なので、すべて「こわれもの」と書いています。
その方が丁寧に運んでくれるかな~、と思って。

バイク部品を発送した時は、落札者さんから
「妻に知られると叱られるので、PC部品と書いて送ってください」
といわれたことがあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「宅急便 品名」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2007/4/1602:12:42

私もけっこう迷います。以前品名はこう書いて下さいと頼まれたことがあるので、そうか気にする人もいるんだ〜とそのときはじめて気づきました。(遅いかもしれませんが)
アダルト系、美容系、ダイエット系などは配達してくれる人が見たりして
受け取るとき恥ずかしいかもしれないので
雑貨とか無難なのにした方がよさそうですが、、、、私自身そういうものはあつかってませんけど。

私の場合ゲームソフトとか本とかAV機器とか、その商品の総称を書く場合がほとんどですね。

全然関係ないかもしれませんが、昔コンビ二でバイトしていた時に、意外とお客さんって伝票に品名書かないんですよ。(オークションがそれほど浸透してなかった時代ですから普通の利用ですが)
でもそのまま空欄だとヤマトの人がちょっと困るらしくて、お店側でお客さんに「中身はだいたいなんですか?」って聞いてたんですが、いいにくい場合も多いみたいで(そりゃそうですが)
雑貨って勝手に書いたりもしてましたよ。オールマイティですから。

ただあまりないとは思いますが、万が一配送中にこわれた場合、中身と品名があまりに違うと
保証をうけるのがややこしくなる可能性はあるかもしれませんね。

chi********さん

2007/4/1218:47:40

商品によって、そのままの名前で出したり、おおまかな分類で出したり、時には「雑貨」にしたりします。
以前、ヤフオクを始めたばかりの頃、あるアーティストのグッズを落札者様に送る時に、
悩んだあげく、そのまま「○○(アーティスト名)グッズ」と書いて送ったのですが、
考えれば、気を使って「雑貨」にすればよかったと思っています。
そのまま書かれるのを嫌がる人もいますよね・・・。

yam********さん

2007/4/1218:37:54

中身が何であるかというより、危険な物、生き物、法に触れるような物でないことを確認していると思います、次に配達する上での注意点のあるなし。だから、あなたがこういうものを送りたいのでこういう配達でお願いしますが相手に伝われば何でもいいんではないでしょうか。

nor********さん

2007/4/1218:33:08

義理チョコをもらいましたが、ホワイトデーのタイミングが合わず、お返しを渡せませんでした。
そのときに宅配便を使いましたが、品名は「下心」にしました。

結果はナイショです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる