ここから本文です

「タスキ」は、左右どちらから掛けるのが、正式とか決まりのあるものなのでしょう...

jpn8823さん

2013/9/610:42:08

「タスキ」は、左右どちらから掛けるのが、正式とか決まりのあるものなのでしょうか。掛ける人が任意にするだけなのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/9/611:40:38

普通は、というか、慣習なので、そうしないと法律違反、というわけではないが、

①着物の袖をからげる、両袖にかけて背中十字のたすきは、右端を口にくわえて、左袖分を右手で持って左袖から、次に、かけた分を左手で支えながら右手、背中であわせて花結び。地方によっては、結び目が、右肩、左肩にくる場合もある。

②選挙にの立候補者などの、片たすきは、正面から見て「ノ」の字になるように(本人の、左肩にかかり、右脇下で結ぶ)かける。ちなみに、選挙のたすきは、ずれ、はずれ、飛びを防ぐため、左肩(背広の襟裏)に、大きな安全ピンで留めてあります。
これが、「正面」で、祝儀たすき。
着物の前裾と、反対ではないか、と、思うかもしれないが、着物の逆ノの字は、「右手で右に開けるように」着るので、
祝儀たすきは、反対者が右手をかけても、防ぎやすく外れにくい方向にかかるのです。

③②の反対に、片たすきをかける(右肩に欠け、左脇で結ぶ)のは、不祝儀のたすきで、
たとえば、労働災害、現場の事故で亡くなった方々に、会社が何の保障もしない、というようなとき、「遺影を掲げて、原告団が」というようなときの、たすきのかけ方です。
不祝儀のたすき、なんか、かけないで、見ないで済む、社会であってほしいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/9/613:50:30

駅伝やってました。ルールは無いですが、利き腕の反対側の肩から掛けないと、タスキ渡しのとき無駄な動きをしてしまうので、そうしてました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。