ここから本文です

文官にも武官にも同盟相手にも嫌われたが、部下や民衆には好かれた関羽 文官には...

pet********さん

2013/9/614:23:07

文官にも武官にも同盟相手にも嫌われたが、部下や民衆には好かれた関羽
文官には無視されるほど嫌われ、部下からは殺されるほど嫌われた張飛
劉備には重用されたが孔明には重用されず、文官に

嫌われて武官にも味方がいなかった魏延
誰が一番、マシな人物ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ste********さん

2013/9/621:19:46

文官とか武官などというものは、ゲームや漫画の発想です。
三国時代にはとくに区別されるものではありません。
たとえば、曹操は就職(任官)したあと、郎→洛陽北部尉→頓丘県令→議郎→騎都尉
という官職を歴任しています。
これを文武官の感覚で区別すると、武官といえるものは騎都尉くらいでしょう。
官僚は文官的な官職も武官的な官職もどちらも経験することがほとんどですし、
後漢末から三国時代にかけては、両方を兼任することもしばしばでした。
(刺史と将軍職の兼任が一般的な例)
関羽と張飛のこのエピソードは、名士層と非名士層の軋轢の代表例ということです。
関羽は傲慢で同僚と折り合いが悪いというのは、名士層に対して
劣等感と敵愾心を持っていたということでしょう。
後漢時代は豪族の全盛期ですから、有名な祖先のいる家柄が重視されました。
官職もふつうは彼らが独占するもだったのですが、
黄巾の乱以降の群雄割拠時代になると、家柄の悪い武人が台頭してきました。
関羽・張飛はその代表格でしょう。
(ただし、三国志に登場する武将だと思っている人物もほとんどは名門の名士層出身者です)
名士層がそうでない彼らを馬鹿にしていたことが、劉巴のエピソードから分かります。
劉巴は名士層の代表でした。
あるとき、張飛が劉巴のところに泊まりましたが、劉巴は完全に無視しました。
後で、そのことを問われると、
「大丈夫(立派な男)がこの世に生きて行くためには、当然四海の英雄と交わるべきです。
どうして兵隊野郎(張飛のこと)と語り合う必要がありましょうか」
↑このセリフはwikiからのコピー
といいました。
これは極端な例ですが、名士層はおおむね家柄のない武人をよく思っていなかったのは
他のエピソードからもうかがえます。
これに対して、関羽は対立を選び、
張飛は名士層にすり寄ろうとしました。

まあ、それ以上に蜀の場合は職場での人間関係の悪さがもろに仕事に反映されるという
問題が多すぎます。
魏でも仲の悪い人間はいくらでもいますが、それを仕事にまで影響させた事例は少ないです。
蜀での人間関係は常に仕事に影響している感があります。
人間の能力以前の問題として、コミュニケーション力がなさすぎます。
職場環境に問題があったのか、性格破綻者がたまたま集まったのか、
そのあたりは謎です。
しかし、そんな環境では各人が能力を発揮することもできないでしょう。
蜀が弱い理由はそこにあります。

質問した人からのコメント

2013/9/7 21:11:42

降参 m(_ _)m性格破綻者のコミュ障が多かったか、人間関係の悪さで職場が破綻するような未熟な組織だったか、どっちにしろ酷いですが、とりあえずマシなのは関羽>魏延>張飛ですね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kou********さん

2013/9/718:49:59

結果的には関羽でしょうね。神様になっちゃってますし・・・。

魏延は、別に孔明に重用されなかったわけではありません。というか、重用されてます。
意見が合わなかっただけで、ちゃんと信用もされていました。
意見が合わなかったので、軍部ナンバー2の地位にありながら、孔明の後継者にはなれなかった、というだけです。

まあ、そういう意味では、魏延はちょっと可哀想ですね。物語のイメージで、なんか謀反人みたいな印象が強いですし。

関羽も魏延も性格的には問題があったようですが、張飛はサディストでした。部下を虐待したり殺したりしていましたから、嫌われたというか恐れられた、というべきか・・・まあ一番たちが悪いのは、張飛でしょうね。

関羽も魏延も自業自得で、甲乙つけがたいですが、後の人気を見ると、やはり関羽の方が、マシな要素があった、ということではないでしょうかね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる