ここから本文です

中3の女子です。 二ヶ月後に行われる合唱コンクールで初めて指揮をすることにな...

ric********さん

2013/9/617:58:18

中3の女子です。
二ヶ月後に行われる合唱コンクールで初めて指揮をすることになりました。
曲は「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~」です。
まったくの初心者なので、とっても不安です。

音楽の先生に指導して頂くこともありますが、毎日みっちりというのは不可能なのでもちろん自主練もしています。
しかしなかなか身近に指揮の経験者がいないので、自分で鏡を見て練習するなどしかない状況です。
要するに、指揮の経験者などの他人の意見を頂きたいのです。
なのでこの曲を指揮するにあたって気をつけた方が良い点や、こうすると良い、ということがあったら回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eag********さん

2013/9/900:48:30

歌うんだぁ~!"あなたへ"歌うんだぁ☆☆ヾ(*~▽~)ノ私も中3のとき歌った~!

指揮者は全パートを理解することと、それをふまえてここを強調したいとかパートごとの声の大きさだとかクラスの皆と積極的に話し合うことが大切。歌う人の目線になって皆と息を合わす。表現の仕方を変えたりする。
↑これ全部音楽の先生が話してたことで私はソプラノだった。指揮の経験はないけど少しでも知ってることを役に立てたくて回答した☆この曲大好きだもん。

出だし優しくキレイに☆
合唱コンクール頑張ってね♪♪今日聴いたら泣きそうになった。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2013/9/719:25:19

私も、1か月後に行われる学校の合唱コンクールで指揮をします。
曲も同じです。
練習をやった今までの結果を含め、回答したいと思います。

1.クレッシェンド・強弱に合わせ、手を大きく振ったり、小さく振ったりしてください。

2・指揮者は、合唱におけるリーダーです。堂々とした姿勢を保ってください。

3.追いかけやオブリガートが出てくる時は、右手でテンポをとり、左で表現の指示をあげてもいいです。

4.機械的な行動にならないようにしましょう。

5.カクカクした動きはだめですが、ふにゃふにゃもだめです。自然体がベストです。

6・主旋律が曲の中で出てくるので、その時は主旋律のパートのほうを見ましょう。

7・「愛と涙 あなたの手のぬくもり」と最後の「優しくなれる」で4拍子から2拍子に変わります。
気を付けてください。

8・腕は伸ばして、手首がふらふらにならないようにしましょう。常に、表情ある動きを心がけてください。

以上が私の考える指揮のやり方です。
あくまで持論なので、参考程度にしてください。

がんばってください!!

gdg********さん

2013/9/618:02:49

歌う人とピアノがやりやすいような指揮をするだけですっ
自信満々にやればいいですよ(≧∇≦)
あと強弱記号に気をつけたり
みんなで合わせたとき歌う人とかに
指揮どう?って聞くのもありだと思います(≧∇≦)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる