ここから本文です

卵胞液と排卵についての質問です。ただいまクロミッド1錠を生理開始5日目から5...

aky********さん

2013/9/619:42:33

卵胞液と排卵についての質問です。ただいまクロミッド1錠を生理開始5日目から5日間のむ治療をしています。
今日、生理から16日目に卵胞チェックに行ってきました。
卵胞は右は未熟な卵が

いくつか、左は卵胞がないと言われました。内膜は11㎜ととても良い感じだったのですが…。
実は14日目にチェックワンデジタル排卵検査薬でニコチャンマークの陽性を確認済みです。
でも、先生は「卵胞は育ってないし、排卵後の卵胞液も確認できないので、今回は残念だけど無排卵だと思います。」とおっしゃっていました。
卵胞液が確認出来ないと無排卵確定なのでしょうか…。
無排卵だと診断された周期に妊娠した方もいらっしゃったら体験談を教えていただきたいです。
分かりづらい文面で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tim********さん

2013/9/620:13:31

いろいろ勘違いされているように思います。

>卵胞は右は未熟な卵がいくつか…
小さい卵胞がいくつかあった、ということですね。
エコーで卵子はわかりませんので。

>14日目に排卵検査薬で…
排卵検査薬はLHというホルモンを感知する仕様です。
一般的にLHというホルモンが働いて排卵をします。
でも常にLHが出ている状態の人もいます。
そうでなくても排卵させる卵胞がなければ排卵はおきません。
排卵検査薬はあくまで目安で全ての人に有効なわけではありません。

ただ、16日目に卵胞チェックをされたということでもしかしたら14日目の排卵検査薬の反応は正しく、無いと言われた左側の卵胞が実は排卵済みだったのかも。(あくまで可能性です)
しかし医師は卵胞液を指摘していますので排卵済みだったということはなさそうですね。

普段の周期は何日なのでしょうか?
基礎体温はつけていないのですか?
卵胞チェックは16日目以前は行かれていないのでしょうか?(医師の指示ですか?)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる