ここから本文です

妊娠初期なのですが、車の振動が胎児に影響が悪いと言われました。 インターネッ...

mag********さん

2007/4/1222:57:51

妊娠初期なのですが、車の振動が胎児に影響が悪いと言われました。
インターネットで見る限りではそうでもないみたいなのですが、実際はどうなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kek********さん

2007/4/1308:34:44

私はスポーツカーに乗っており、先日、妊娠7週過ぎで自然流産しました。その後の検診で、産婦人科の医師に「車がガタガタ揺れることで流産につながりますか?」と聞いた所、「そんな話はきいたことありません」と言われました。
なので、関係ないと思います。

質問した人からのコメント

2007/4/13 20:12:51

貴重なご意見ありがとうございました。実は私も先日流産になっていました。
お互いまた元気な赤ちゃんが授かれるように

「妊娠初期 車の振動」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fro********さん

2007/4/1300:29:11

初期~出産予定前日(計画出産だったので)まで運転してました。

ものすごい凸凹な道や、医師から安静を要されていなければ良いのではないでしょうか?

でも、大事をとるのであれば、初期はやめときますか?

初期なんてあっという間に過ぎますし^^;

ちえこさん

2007/4/1223:51:48

細かいことを気にしていたら子供は産めません。
しかし、細かい不安をそのまま不安で残していると、
それが身体に良くないです。気持ち的にも良くないです。

車の振動は、悪影響だと言ったのはお医者様ですか?
自分で歩いたりするのでも、少しは振動はあります。

要は、疲れたら無理しなければいいのです。
妊娠は病気ではありません、でも、病気じゃないけど普通の状態じゃないから
大事にはしなくてはなりません。
しかし、過敏になりすぎると、妊娠の神秘を感じないままでもったいないですよ。

初期だと私の場合は、振動ですぐに吐いてましたが、そういう面では
悪影響だった気もしますが・・・涙

tib********さん

2007/4/1223:20:06

乗用車もバスも、最近のはそんなに振動こないと思います。道も綺麗に舗装されてるし。
ただ、私は妊娠発覚したとき仕事でレントゲン車に乗ってまして、アレはものすごくガタガタと振動が伝わる乗り物ですから、流石に上司からレントゲン車での移動は辞めるよう言われました。
田舎のワインディングロードとかも走ったりする車でしたし(笑)

自分の体調が目安になりますよ。妊婦さんになったら、車に長時間乗ってて疲れたと思ったらそこで休憩入れたり無理のかからないように自然とすると思います。
もうちょっと週数が進んでくると、振動のきつい無理な乗り物を利用したりしてれば、お腹が張った感じがしてきたりすると思いますよ。
そういうときはやめておくようにしたらいいのですよ。

kpx********さん

2007/4/1223:10:44

私は、毎日バス通勤していましたし、産まれる直前まで車にも乗っていましたが、何事も無く出産しました。あまり気にしなくても良いと思います。

おめでとうございます。妊娠ライフ満喫してくださいね。

パパパ♪さん

2007/4/1223:06:03

問題なしっっ。

何かあってからでは遅いから注意することもあります。とんでもないぼろぼろ車で振動が凄いものを運転して何かあって、あとで嘘じゃないかと言われると困るからです。

実際は振動少ないものならいいです。
今の車はぼろいものならすごい振動の物もありますけど、普通は大丈夫です。
飛行機でも、バスでも。それくらい平気。バスはタイヤの上は避ければいいです。タイヤの上にすわったくらいの振動でも大丈夫ですけど。

バイクだの自転車だのはさすがにダメです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる