ここから本文です

サントワマミ の意味ぉしえてください

fuj********さん

2007/4/1303:37:15

サントワマミ の意味ぉしえてください

閲覧数:
1,808
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/4/1305:45:59

ハイ、どうぞ。
http://www.duarbo.jp/versoj/v-popular/santoamami.htm

後段に書いてありますが、アダモは本当はイタリア人なのでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Mijanponaさん

編集あり2007/4/1306:05:40

「サントワマミ」
昔、日本でもヒットしたアダモの名曲ですね。

Sans toi, m'amie!

フランス語で、「君なしでは、わが(女性の)友よ!」

という意味です。「(女性の)友」というのは、ガールフレンドということで、恋人の意味合いがあります。

英語に訳すと、

Without you, my girlfriend!
Without you, my dear!

最後の呼びかける相手 amie が友人 ami の女性形だから、これは男性が女性に対して歌う歌です。アダモの原曲は確かに、男性が女性に対して語る歌詞になっています。

本来は男性歌手が歌うべき歌ですが、日本では、女性歌手である越路吹雪(最近は後藤真希なんかもカバーしてるが)が歌って広めました。越路吹雪が歌った歌詞は、女性が男性に対して語る歌詞に書きかえられています。