母乳外来にて古いお乳がたまっている。赤ちゃんが全部飲まない内に疲れて寝ているから、自分で搾乳して古いお乳を出すようにした方がいいと言われました。 今授乳をしてまだおっぱいが張って

母乳外来にて古いお乳がたまっている。赤ちゃんが全部飲まない内に疲れて寝ているから、自分で搾乳して古いお乳を出すようにした方がいいと言われました。 今授乳をしてまだおっぱいが張って いるので、搾乳しているのですが、お乳が出なくなるまで搾乳すればいいのでしょうか? どこまでが古いお乳か分かりません。全部出しきるとお乳は出なくなるものなんでしょうか?

子育ての悩み8,537閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

ID非公開

2013/9/7 6:41

毎回毎回、授乳後、お乳が出なくなるまで搾乳して下さい。 Q:どこまでが古いお乳か分かりません。全部出しきるとお乳は出なくなるものなんでしょうか? A:Yes 搾乳したお乳はもったいないですが捨てるか、冷凍保存してまた解凍して使います。(私は捨てずに冷凍していました) 参考までに→http://allabout.co.jp/gm/gc/188502/ 赤ちゃんは、温かくてフレッシュで美味しい母乳が好きです。そうするとよく飲みます。 温かくてフレッシュで美味しい母乳とは....... 出来立て(作り立て)の母乳です。 おそらく、今の質問者様の母乳は、前に作られたお乳が乳腺に溜まっていて、赤ちゃんが飲んだ時には乳腺に溜まった古い母乳から出ますから、 古いから→冷たい→臭い→あまり赤ちゃんにとっては美味しい母乳とはいえない→飲みが悪い...... になっています。ですから、搾乳して乳腺をある程度カラにして、新しくて美味しい母乳を作る環境を整えてあげて下さい。(美味しい母乳製造工場!!ですね♪) お乳のお手入れをよくすると母乳の出も良くなり、赤ちゃんもよく飲み、良い循環ができます。 かんばって!質問を拝見しうん十年前の子育ての時代を思い出しました。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方、回答ありがとうございました。 母乳が出なくなるまで搾るのかなり面倒でしたが、毎回は無理でも出来るだけ頑張ります!

お礼日時:2013/9/9 23:11

その他の回答(1件)

1

後しぼりしろと言うことじゃないですかね? ただ、あんまりしぼりすぎると脳が母乳が足りないんだと勘違いしてもっと母乳が生産されて余計に乳に古いのがたまってしまうので軽く、張りがなくなる程度で抑えないといけないと思います。 産科の人は先しぼり、後しぼりをすすめるけどめんどくていつまでもやってられないです…。 なので、やりすぎて量を増やさないように。 母乳って3時間ごとにつくられるので、生産タイミングと赤ちゃんがお腹すくタイミングをうまく合わせると良いみたいですよ。 そうしたらいつでも新鮮です。

1人がナイス!しています