ここから本文です

小学校PTA行事で、途中で帰った人に対する対応。教えて下さい。

koy********さん

2013/9/715:09:34

小学校PTA行事で、途中で帰った人に対する対応。教えて下さい。

PTAの委員を、今年初めてしています。
先日全体会議のようなもので、議題に上がった事の、理由がいまいち分かりません。

ある学年でドッヂボール大会と茶話会がありました。
その中で、ドッヂボールだけ参加して、茶話会は帰った人がいたらしく
お土産に、茶話会で渡す予定だったお茶とお菓子を、持たせたそうです。

それが、PTA本部で問題となったそうです。
私は、「何でいけないの!?」と思ったのですが
「学校全体のPTA会費を使っているのだから、茶話会という場で使い切らなければいけない」と
説明がありました。
ドッヂボール大会には参加したのだから、参加者という形で
お土産に持たせても構わないのでは??と、説明を聞いた後も、理解できませんでした。

そういうものなのですか?
どうやって考えればいいのでしょう。
最初から参加しない人に、渡しているわけではないのに・・・
宜しくお願いします。

閲覧数:
3,640
回答数:
14
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

編集あり2013/9/808:01:29

内情に詳しい方に、こっそりと聞いてみると良いと思います。

たぶん。。。
あまり学校のイベントに積極的に参加される方ではなく、なおかつ役員も引き受けた事の無い、子供との行事だけ参加する方なのでは?
役員を経験したことがないと、「それでいいじゃない」と思える事が、役員を長くやっているとすごく悪いことに思えてくる事があります。
そういう役員さんの琴線にひっかかってしまったのではないでしょうか。

質問者さんが学校の裏事情にくわしくなければ、あまり立ち入りせず、自分の意見もぐぐっと胸に秘め、「いろいろ考えなければならないことがあるのですね」程度でこの話題から、離れた方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2013/9/14 06:37:55

降参 皆さん有難うございました!BAは、「この問題から離れた方がいい」と指摘して下さった方に(^^;)
ほんと、PTA本部は頭が固いというか、何が良くて何がいけないのか、よく分かりません。
でも、私は関与していないので、胸に秘める事にします・・・
ちなみに、「ドッチボールと茶話会」というひとくくりで、予算が出ていたようです。
本部役員はやっぱりやりたくないな~、と思った出来事でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2013/9/1223:26:34

単純に、ドッヂボール大会と茶話会を別の会と考えてください。

参加していない人に参加者へのお土産を渡していたらキリがないですよね?
予算も無限にあると思いませんし。

kou********さん

編集あり2013/9/1007:11:03

予算項目によって違いが生じます。
学年活動費でしたら、大会に参加したら文句なしですね。
懇談会費だとすると、厳密に言えば、欠席者には渡せませんね。
でも、そこまできっちり考える必要はあるのでしょうか?
PTAや町内会(自治会)などは、素人のボランティアア活動ですよね。
ですから、ある程度アバウトで良いと思いませんか?
もちろん私的流用などいけませんが・・・。
もともと会員から徴収したお金です。
すこしでも多く、会員に還元することの方が大事だと思いますが・・。

ただ、お土産とした場合、気にかかることもあります。
おみやげをいただいた会員は、この日、ご自分のお子さんといっしょに下校なさったと思います。
多分、お友達も、いっしょでしょう。
心得のあるお母さんでしたら、お土産を、子どもたちの目にふれないよう配慮されるでしょうが・・。
低学年の行事でしょう?
そのあたりの心配もあったかもしれませんね。

shi********さん

2013/9/913:02:41

どの様な事前通知が行われていたのか?だと思います
茶話会へ参加しないとお土産を持ち帰れません
と事前通知されていたのでしょうか?
もし そうした通知もされていなかったり
そうした事に どう対応するのか
ドッヂボールを主催した側で事前に確認がされていなかったら
それは、主催者側の不備という事になります。
その不備に対して 後日の会議で
あの対応は良くなかった・・・と指摘する人がいたならば
その人自身 事前にその件についてはどうなるの?
と確認・対応する事を怠っている事になりますので
その人自身にも責任がある事になります
もし 後日の会議で おかしいについて発言する場合
今後・次回への反省点として確認事項として
発言している場合は理解を得られる事になります
事前対策・事前確認に不備があった場合は
その責任は全員の責任です
これは、大人社会の常識です
茶話会へ出なければお土産を渡さない
それが主催者側の過半数以上の人達の意見ならば
それを統一ルールと定めて
参加者に事前通知を行った上で
ドッヂボール大会と茶話会を次回から行う事だと思います

usa********さん

2013/9/802:18:50

この行事に関して、提案をし、本部に提出をして許可が出たから開催されたのですよね?
予算も委員会からおおよその金額の(その提案書を出す時点でどちらかを欠席する人は出るという想定であるはず)
申請をして認められてるのでしょうから、あとは主催した委員会の裁量だと思いますよ?

茶話会がメインでドッヂボールはおまけと言わんばかりの本部の言い分のようですが、
ドッヂボールだけの参加でも十分嬉しいでしょうし、
家庭の事情でこれだけしか出られなくて帰った方もいるでしょう。

最初から茶話会欠席の方の分は用意されてないはずでしょう。
それでも中には急遽欠席しなくちゃいけない人も出てくるから、そういう事情があってだと思いましたが?

そこまで本部が食いついたのなら、次回からは細かく提案書を作成、条件を厳しく決めておくなりすれば納得するんでしょう。
そんなにお金をかけてるわけじゃないだろうし、他の方もおっしゃってますが、外部ではなくPTAの会員で行事に参加してるのだから、そこまで言われることはないはずです。

kum********さん

2013/9/720:48:12

う~ん。
確かに、揉めるようなことじゃないと思います。
でも私は、「これは何か他にトラブルとなる火種があったな」と思っちゃいますね(笑)

お菓子を渡したのはごく一部の個人の判断であり、それも帰った人全員に渡したのではなく、仲のよい一部の人に渡した。

のではないでしょうか。
それなら納得いきません?
しかも、渡した人と、それを問題視した人は普段から折り合いが悪かったとすると・・・・・。
会議では詳細に説明すると個人が特定されてしまうので、「茶話会という場で使い切るべき」的な表現で濁したんだと思います。

本部や茶話会の担当部会など内情に詳しい人に
「ねぇ、あれって、どういうこと?なんかよくわからなかったんだけど」
と聞いてみては?

「実はね・・・・」という何とも下世話な話が聞けると思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる