ここから本文です

10年ほど前セキ○イハウスという大手で家を建て、今までメンテナンス担当だった優秀...

pin********さん

2007/4/1314:13:17

10年ほど前セキ○イハウスという大手で家を建て、今までメンテナンス担当だった優秀な部署と縁が切れました。本社から独立したてのリフォーム会社の担当者の対応の悪さに驚いています。ご意見をお願いします。

これまでのメンテ部門の担当者が頼りがいのある優秀な人だっただけに、子会社であるリフォーム会社の担当者の不行き届きな点ばかり目に付きます。このメーカーで家を建てたからには、他の建築会社にメンテナンスをお願いしたくないので、家の修理や補強の必要が出てくるたびに困っています。不慣れな担当者にズバズバ苦情を言っていいものでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ell********さん

2007/4/1314:17:57

ズバズバ言ってよいと思います。
不慣れな担当者はそれで勉強すると思いますし、手に負えないようならばもっと精鋭を送り込んでくると思います。
他の会社にメンテを依頼するよりかは、口やかましい客になったほうが当然良いと思います。
と言うか、無理難題をいうのでなければ苦情を言うのは当然だと思いますし。
私も積水ハウスで建てましたし、メンテあっての積水ハウスだと思いますので。

質問した人からのコメント

2007/4/13 21:03:17

成功 何となく「そんなに苦情を言うのは悪いかな」と思っていましたが、客が遠慮するのはやっぱり変ですよね。いい加減な仕事されては今後も困りますし。これからは堂々と苦情を言おうと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2007/4/1315:51:55

問題があれば納得をするまで説明を受けて解決すべきです。10年経つと基本的な瑕疵でない限り有償になりますので余り対応が悪ければ別の業者に頼む手もあると思いますがどうでしょう。
大手の住宅メ-カは10年程度でそんなに修理や補強の問題が出てくるのでしょうか。

mar********さん

2007/4/1314:26:33

不明な事柄はしつこく確認、出来れば文書を残して貰う[どんなメーカーでも]当然会社の社印と責任者名を明記させる。
担当者の知識不足と思える時には、その上司に担当変更を請求[上司に直接話す]する
何事も信用が大事ですから、最後は取締役代表までエスカレーションして下さい。
親会社にクレームを出す手もありますが

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる