ここから本文です

NSXかR32、33GT-R どれももう古い車ですが、それ以外にほしい車がありませんので...

mar********さん

2013/9/720:06:23

NSXかR32、33GT-R
どれももう古い車ですが、それ以外にほしい車がありませんのでそろそろ貯金してきたお金で購入を踏み切ることにしました。

そこでいくつか質問があります。

1.NSXは車高が低いなどの理由でよく段差などにバンパーをぶつけやすいですか? それと街乗りとして日常的に使えますか?

2.NSXの場合、買ったらまずマフラー、ECU、インタークーラーなどのライトチューンをするつもりなのですがノーマルの状態より変化を感じられますか?

3.1990~92年式の走行距離が10万キロ以内のMTのNSXを400万円前後をで購入する予定なのですが、20年以上も前の車なので故障やさびなどがひどいでしょうか?

4.スカイラインGT-RをNSXどちらのほうが乗っていて楽しいですか?

回答お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ego********さん

2013/9/1200:11:55

A1:
NSXを公道で乗る上で注意しないといけない部分は、
何をおいても、コンビニなどの駐車場にある輪留めですよ。

ここに前進で止める場合は、本当に注意が必要です。
輪留めが高い場合だと、リップスポイラーがぶつかって、
もぎれたり、当たった反動で、フロントフェンダーまでド派手に
曲がります。

これは、正直、他の車では、輪留めにリップスポイラーが
あたったくらいで、フェンダーまでいくとかありえないので、
やらかしてしまうと、かなりブルーになると思いますよ。

道路の出入り段差程度では、リップスポイラーをすることは、
ほとんどないでですが、NSXのリップスポイラーは、そもそも擦ったり
傷つける可能性を前提としてて、リップスポイラーは未塗装部品ですし、
部品代も新品で約1万ぐらいしかしません。

日常的に使えるか?とういう質問については、NSXは、やはり基本的には
セカンドカーだと思います。通勤用に別の車を持った方がいいです。
通勤や普段使いに使っている方も確かにいますが、
最近は、車に興味がない人が本当に多いし、
NSXに限らず、車を知らない方だらけです。
そのため、NSXだからと言って、気をつかってくれる方も
ほとんどいません。

駐車場で、隣の車のドアの開閉時にゴツンとおばちゃんにやられ
涙目になった友人を知ってますしね^^;

A2:
NSXに乗っておそらく最初にチューンしたくなるのは、ブレーキと足回りだと思います。
いかんせん20年前の車です。初期型の中古車の足回りは、大半が
大きく経たっていて、ピョコピョコ跳ねまくったり、コーナーも踏ん張らない
車がほんと多いです。
それから、ブレーキもフローティグキャリパーな上に、小径なため、
ちゃんと強くブレーキを踏めない方だと、急ブレーキで
ABSすら働かず、ヒヤッとするはずです。

それに、NSXは、そもそもエンジンパワーで速く走れる車ではないですよ。
車の軽さとミッドシップのトラクションで、加速性能を引き出しています。
そのため、吸排気チューンは、高回転のパワーアップにはなりますが、
その分、低~中回転のトルクが落ちるので、街乗りでは、使い道がないですよ。

低回転からの加速を大きい上げたい場合は、ファイナルギアを低速ギアに
交換がベストです。これは、かなり加速が変わります。

A3:
NSXは、定期的に壊れる場所が決まってますので、買われる車が、
その部分を交換されているか、いないかで、故障頻度は大きく変わります。

代表的に壊れる消耗品

・エアコンECU
・パワーウィンドレギュレーター左右
・前期型のABS本体、
・VTECの持病であるヘッドカバーシールからのオイル漏れ、
・ウィンカーリレー
・エンジンスターターリレー
・純正のオーディオのスピーカー内臓アンプ
・足回りのショックアブソーバーのオイル漏れ

などが代表例です。
これは、10~15年サイクルぐらいで定期的に壊れます。

錆については、アルミボディですので、基本的に塗装がはがれていても
錆はでません。

A:4
私は、NSXですね。

NSXの楽しさは、やはり、自分の思い描いたラインを
正確にトレースできる従順な運動性能にあります。

この頃の高性能スポーツカーというのは、フェラーリにしろポルシェにしろ
じゃじゃ馬なパワーと唐突な動きを、基本的にドライバーがねじ伏せる運転が
基本だったんです。
だけど、NSXでは大きく違っていて、NSXは、ラフに運転しても、
基本的に姿勢を乱しにくいですし、限界ギリギリまで従順な動きを
保ってくれます。
攻めて走っても、安定感が高いので、「俺って実は、運転上手いのか?」と
勘違いしてしまうほどですよ。

変な話、スポーツドライビングの基礎ができていない人間でも、
ある程度のレベルまでは車がフォローしてくれるので、
速く走れてしまう車です。
もしサーキットなどでの運転の技術を磨きたいなら、
最初からNSXでサーキット走行をやるのは、やめておいた方が
いいです。間違った運転操作をしていても、挙動に現れません。

対してGT-Rは、ツインターボでありながら、実は、
高回転ユニットのエンジンであって、アクセルコントロールの
下手な人間が運転すると、はっきり言って笑えるほど遅いです。

よく嫌味な会話で、そんな運転じゃRバッチが泣くぞ!と
バカにされている人を見てきましたが、こういった出力特性が
原因ですね。

ただ、特性を理解して、乗りこなせる人間だと、
GT-Rは、恐ろしく速い車ですよ。
腕が中級以上の同じ人間がサーキットアタックすれば、
おっそらく、国内の国際レース対応サーキットでは、
NSXクーペとなら、GT-Rの方が良いタイムがでます。
ですが、これは、あくまでサーキットレベルの話ですし、
公道で乗っても面白いところはないですけどね。。。
ブローオフバルブつけて、プシュプシュ音が
カッコイイくらいかと。。。

参考にして頂けたら幸いです。

質問した人からのコメント

2013/9/12 04:32:44

降参 非常に詳しく回答してくださりありがとうございました。
専門店などに行って近いうちに試乗してみることにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyp********さん

2013/9/906:44:52

ホンダNSXや日産スカイラインGT-Rのような車は、
プロが乗る車です。上級者向けです。

ご質問内容からして、
あなた様がそれらを買われても乗っていて楽しくないと思います。

とくにR32スカイラインGT-Rは、あなた様からしてみれば、
ポンコツいやガラクタ、いやいやゴミですゴミ。
200万円で状態の良いR32と出会えたと満足していたら、
さっそく買って2ヶ月目にエンジンがかからなくなって、中古車屋に
クレームの電話を入れて返品しろ返金しろと文句言う羽目になります。
もはや、年式的にそおいう車です。
中古車屋さんは「ははは!古いですからね!
廃車にするか日産にもってってくださぁい♪うちは知りません~♪♪」と
ゲラゲラ笑うばかりで対応なんかしません。

しかし、真にR32が好きな人は現車購入前に
さんざん資料を買いあさってますので、知識があります。
エンジンがかからないとなれば、あれをああすればいいだろうと見当がつきます。
また、そういうトラブルが起こっても
トラブル発生から解決までの時間を楽しむぐらいの器量がなければ無理です。

NSXは、1990年当時、ホンダベルノ・ディーラーで公道から敷地内へ進入する際、
急な坂道や高い段差のある店舗出入り口はNSXがバンパーをぶつけずに
出入りしやすいように道路を工事したという逸話もあります。
いやぁ、バブル期ですねえ。

マフラーの選択をひとつ誤るとサウンド云々よりも車の性能の低下を招きます。
マフラーはフェラーリのような音がでる種類が好まれます。
ECUは、プレステのゲームに登場するような
「ECU交換!150馬力アップ!最高速度プラス80km!!」とはいきません。
つまり、ECUを交換したところで何にも変わらないのです。
まぁ、たとえばAT車でレブリミットをMT車に近づけたいとか、
AT車で変速タイミングを変えたいというのでしたら、アレですけどね…。

とはいえ、リミッターをカットしたいという理由でECUを変えたいと思ってるのは、
だいたい想像がつくのですが、そうするとスピードメーターは
スプーンの320kmフルスケールメーターにしたいところですが、
不用意にメーターを交換すると、車両売却する際に「改ざん車」扱いにされ、
安く買い叩かれます。

インタークーラーというのは、もはやライトチューンではありません。
グループMなどのメーカーの協力を得て
自然吸気エンジンをターボエンジンに改造するものです。
申し訳ないんですけど、車のことを知り尽くしているような人でないと
手を出すことのできない究極の領域です。
改造費用もそれこそ200万円じゃ足りないです…

私は日産のS15型シルビアがよろしいかと思います。

300馬力オーバーの車なんか、乗っても楽しくありません。
雨の日に見事にスピン(車両が横方向へ一回転)していまいます。

マニュアルトランスミッションのスポーツカーを楽しみたいのでしたら、
1600~2500cc程度の車が一番良いでしょう。

ina********さん

編集あり2013/9/1010:16:34

1、普通に使えますが車止めにバックで着けますが前はリップスポイラーが当たります。またスロープで腹やリップスポイラーを摺りやすいので、気になる方は私も含めて普段用の車を用意してます。
2、私のはコンピュータだけ変えてあります。NSXは市販状態で280馬力ですが、コンピュータやマフラーで押さえこんであるようです。ディーラーの整備士も言ってました。私のは310馬力あります。
3、アルミ製品なんで錆らしい錆はないですよ。私のは平成3年式を11年に500万で購入しました。故障に関しては年次点検と整備をディーラーに依頼しているせいか不調はほぼありません。
4、GTRに乗ったことがないですが、あちらはターボ車です。好みの問題ですね。NSXで鈴鹿サーキットを走ってから惚れ込みましたけど、私の場合。欲しい車ならば他人の意見に関係なく購入されたほうがより良い車人生を楽しめると思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nin********さん

2013/9/722:55:37

20年前のクルマでも関係なく断然NSXが楽しめるでしょう。どなたかも仰ってますがGTRは車重が厄してるのかノーマルだと思ってるよりも微妙に非力です。このためチューン前提となります。NSXは車高の低さと車重の軽さ、車体剛性の高さ、ミッドシップならではの操縦性などが前面に出た無比な乗り味が魅力で、パワーだけどんなに高めて行ってもこういう乗り味にはならないのです。15年ほど前に身内が走行2万キロの中古を550万で購入し今も元気に乗っていますが、ヤレの少なさに驚かされます。恐るべき耐久性と寝落ちの少なさです。走行距離を考慮すれば値上がりしてると考えて良い位でしょう。ただNSXも足周りに関しては18インチ程度のBBSを履かせたいところではあります。

nsx********さん

2013/9/722:46:58

1.リップやマフラーは擦り易いです。なので段切りや駐車ブロックの高さ確認は必須ですね。街乗りに関してはエアコン付きの車体であれば問題ありません。運転操作自体はMTの営業車に乗れる人であれば、動かす事は簡単です。燃費については運転の仕方にもよりますが、ノーマル車で流れに沿って運転すれば10km/L位は走ります。

2.マフラーは音が変化するだけで体感的には素人には分からないと思います。ECUについても正直微妙な感じです。インタークーラーはNA(自然吸気エンジン)なので元々ありません。

3.サビについては、まずは鉄製のパーツの確認、そしてボディー関係については、基本アルミ製なのでサビは発生しにくいですが、純正以外のネジ使用による電食(異種金属接触腐食)には要注意です。また故障については、電子機器類(コンデンサーの液漏れに起因する)のトラブルが散見されます。

4.どちらも試乗する事をお勧めいたします。自分が試乗して楽しいと感じた方に決定するのがベストでしょう。

fk3********さん

編集あり2013/9/722:48:36

私がNSX、身内がR32GT-Rを現在所有してますが、

1. 純正ダンパーで車高はノーマル状態ですが、よほど激しい段差でもない限り普通の車と同じような感覚で問題なく使用できます。
激しい段差は普通の車であっても避けますけどね。

2. チタンマフラー、純正より吸気効率が向上したドライカーボン製の社外エアクリーナーボックス(むき出しではなく純正と同じくダクトに直結するタイプ)を付けてますが、体感できる変化は、ハッキリ言って無いです。
馬力などの数値を計測すれば、変化はあるんでしょうが、正直自己満足の領域だと思いますよ。

3. 保管状態にもよるでしょうが、例え屋内保管の上玉であっても大きなメンテを行ったことのない個体は、不具合は徐々に出てきます。これは避けては通れません。

4. これは本人がどういう車が欲しいか、によるんじゃないですか?
上記にも先述してますが身内が32GT-Rを持っており、ライトチューニングし400ps出る状態にしているのもありますが、加速は数段上です。
NSXも伸びのある加速を楽しめますが、GT-Rの暴力的な加速はまたちょっと違う感覚です。
色々とチューニングし車をカスタムしたいならGT-Rのほうが、社外品が豊富で価格面でもNSXのものより抑え目なので楽しめると思います。

私のNSXも20年落ちの5MTです。
修復歴無し走行距離4万ちょいの個体ですが、走行距離に関係なく電装系の部品の不具合がここ最近多発してます。
オールアルミで経年劣化しにくいボディ、エンジン本体も堅牢さに定評がありますが、それ以外の部品は年式相応に整備が必要です。

新車ではないですから、メンテナンスフリーとはいきませんので、
20年落ちの車は他人にはお勧めしませんし、また勧められて買う車ではないでしょう。
NSXに限った話ではないですけどね。

それでもNSX以外に眼中に無い、という人がNSXを買えば、至福な時間は約束されるでしょうね。
私も購入後、後悔や買い換えを考えたことは一切無いです。
飽きるどころか日に日に深みにはまっていく感じがする車です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる