ここから本文です

収益物件を”個人”で購入して、その後、”法人”に所有権を移した場合、

nap********さん

2013/9/800:25:09

収益物件を”個人”で購入して、その後、”法人”に所有権を移した場合、

(1億円の物件の場合)、いくらくらい費用が掛かりますか?

もろもろすべてまとめてざっくりでいくらかかるのか教えてください。

費用によっては最初から法人で買った方がいいかどうか判断できるので

閲覧数:
212
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kua********さん

2013/9/800:43:00

回答しますね。
個人(青色申告されてると仮定します)→法人に売却したら、個人の帳簿価額を基礎に、法人購入@を計算します。
個人青色申告に、利益発生したら、利益計上するので、もし確定申告で最終黒字になったら、納税義務発生します。
不動産の登録免許税が法人にかかります。費用は、その程度だと考えてください。
@水準まちがえないで。あまり安いと、時価との差額が法人に発生します。
参考にしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sya********さん

2013/9/1019:41:32

登録免許税で200万円。不動産取得税300万円。司法書士費用、時価。

最低でも500万円は余分にかかる計算ですね。