ここから本文です

友達が未成年でもダーツしてもいいと聞きました。18歳です。 ダメですよね? 何回...

lov********さん

2013/9/801:35:21

友達が未成年でもダーツしてもいいと聞きました。18歳です。
ダメですよね?
何回か行ってるみたいなのですがいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa********さん

2013/9/810:14:43

質問のダーツ遊技場がどのような形態か分かりませんが、酒を出さず、コインを投入して遊ぶダーツマシンの遊技場なら、「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律」第2条の8号に該当するゲーセンと同じ風俗営業で、原則、18歳未満の者は、午後10時以降、客として立ち入ることは禁止されていますが、18歳以上の者には何らの制約がありません。

また、たとえ酒を出すダーツバーみたいなところでも、18歳の者の入店は禁止されていません。
ただし、もちろん、20歳未満の未成年に酒類又はたばこを提供することは禁止されています。

なお、独自に未成年者の立入を禁止している店もあると思います。
また、18歳の未成年者があまりに入り浸ると、「少年警察活動規則」に定める「不良行為少年」として、補導されることもあります。

「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律」
第2 この法律において「風俗営業」とは、次の各号のいずれかに該当する営業をいう。
8 スロットマシン、テレビゲーム機その他の遊技設備で本来の用途以外の用途として射幸心をそそるおそれのある遊技に用いることができるものを備える店舗その他これに類する区画された施設において当該遊技設備により客に遊技をさせる営業

第22条 風俗営業を営む者は、次に掲げる行為をしてはならない。
5 18歳未満の者を営業所に客として立ち入らせること(第2条第1項第8号の営業に係る営業所にあつては、午後10時(同号の営業に係る営業所に関し、都道府県の条例で、18歳以下の条例で定める年齢に満たない者につき、午後10時前の時を定めたときは、その者についてはその時)から翌日の日出時までの時間において客として立ち入らせること。)。
6 営業所で20歳未満の者に酒類又はたばこを提供すること。

「少年警察活動規則」
第2条 この規則において、次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。
1 少年 少年法第2条第1項に規定する少年(※20歳に満たない者)をいう。
6 不良行為少年 非行少年には該当しないが、飲酒、喫煙、深夜はいかいその他自己又は他人の徳性を害する行為をしている少年をいう。

第14条 不良行為少年を発見したときは、当該不良行為についての注意、その後の非行を防止するための助言又は指導その他の補導を行い、必要に応じ、保護者(学校又は職場の関係者に連絡することが特に必要であると認めるときは、保護者及び当該関係者)に連絡するものとする。

質問した人からのコメント

2013/9/8 19:30:59

成功 お酒わ飲みません。会員制らしいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる