ここから本文です

【至急】赤ちゃんが葉酸のサプリを飲み込んでしまいました。 私の不注意で、11...

sou********さん

2013/9/810:24:09

【至急】赤ちゃんが葉酸のサプリを飲み込んでしまいました。

私の不注意で、11ヶ月になる娘に葉酸のサプリを飲み込ませてしまいました。

気付いた時は、床に散らばっていました(どうやら、キャップを自分の口で開けて、そのまま飲み込んだようです)。
サプリメントは、大人が飲み込むタイプのものですが、カプセルではなく、唾液でも溶けてしまうタイプのものなので、無理矢理吐き出させる事もできず、口に唾液で溶けたサプリのあとがついてました。
口の中には溶けたサプリがあったようには見えなかったのですが、気付いた時に、いつもの手作り離乳食で大きめの食材を食べさせてしまった時のように「ゴホゴホ」といっていたので、個人的には飲み込んだように思います。

大丈夫でしょうか?

葉酸のサプリメントには「乳児に与えないで下さい」の表記がないので、葉酸は大丈夫なのかとも思います…。

でも、医学に詳しくない素人判断は怖いです。

お茶と母乳を飲ませたりしました。

本人はいつもとかわりない様子です。

※同じような経験をされている方が多いかもと思い、子育ての悩みカテゴリーでも同様の質問をさせて頂きました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a22********さん

2013/9/811:37:34

#8000に電話をかけて相談ください。これが確実です。

#8000は小児救急電話相談事業につながります。経験の豊富な看護師などが電話対応し、医療機関に受診がいるかどうか適切にアドバイスしてくれます。
ネット上で聞いてもいいですが、実際話をしながらのほうが安心できるかと思われます。

たぶん、大丈夫だとはおもいますけどね、、、

質問した人からのコメント

2013/9/8 17:30:04

感謝 #8000の存在を忘れてました。電話帳に登録してたのに…(笑)

電話した所、念のため、病院に受診。問題ないと言われてきました。「栄養のあるほうれん草をいっぱい食べさせたと思えばいいよ」と。

a2234さんのおっしゃる通り、面と向かった方が安心出来ますね。

改めて、ありがとうございますm(__)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる