ここから本文です

労災に関して質問がございます。 私は調剤薬局で事務をしております。 労災で...

p_u********さん

2013/9/812:48:58

労災に関して質問がございます。
私は調剤薬局で事務をしております。

労災でおかかりの患者様が、病院のみに5号様式を提出していたということが最近わかりました。
病院側は既に請求済み

ということでした。
このような場合、以下のような対処は可能でしょうか?

①ご本人、会社側に連絡をし、再度5号様式のご用意をお願いした方がよいのでしょうか?

②病院側が5号様式のコピーを保存していたら、そちらをコピーさせて頂いて、そのコピーしたものを用いて請求することは可能でしょうか?(その際コピーはモノクロでも大丈夫でしょうか?)

③労働保険番号や傷病日などは、病院側も記録を残していると思うので、そちらを教えて頂いたものを記入し、5号様式無しで請求することは可能でしょうか?その際はその旨を記載した方がよいのでしょうか?

労災の患者様はよくいらっしゃるのですが、今回のようなケースは初めてでして、できればご本人、会社側に面倒をおかけしない方がよいかと思いまして、可能であれば②③の方法で請求したいと考えております(>_<)
ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ouk********さん

2013/9/815:28:39

残念ながら①以外に有り得ません。

労災で受診し、院外処方が出た場合は医療機関とは別に薬局にも5号様式が必要です。

最初に労災の処方が出た時に、患者さんにすぐにお伝えしておくべきでした。

早い内に患者さんの勤務先に連絡し、薬局用に5号様式を提出くださるよう、お話しするしか無いかと思います。

労災を何度か扱っている企業なら、分かっている筈ですので。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

inu********さん

2013/9/905:09:07

②でも大丈夫です。
5号様式はコピーの添付でも請求OKです。
この場合、問題になるのは、病院からコピーをもらえるかどうかだと思います。

個人情報ですので、まずは病院に説明し、患者本人に許可を得られれば、コピーをもらえるか確認。

そのあと、患者様本人に薬局でも5号様式が必要な旨を連絡し、病院に提出した5号様式のコピーをとってもよいか確認します。

本人の承諾があれば、個人情報の開示もOKのはずです。
必要があれば、病院からも患者様に確認してもらいます。

労災や自賠責の患者様用に、案内用紙を用意しておくといいですよ。
「次回、〇〇を薬局へお持ちください」 等、必要な手続きを記載しておくと、口頭で伝えるよりも確実です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる