ここから本文です

精神的にきついものがあり、休職したいです。 文にまとまりがないかもしれませ...

whi********さん

2013/9/814:51:37

精神的にきついものがあり、休職したいです。

文にまとまりがないかもしれませんが、ご勘弁ください。

今春新卒で入社した者です。
4月から実務に当たっていたのですが、当然ながら社会

に出たばかりで右も左も分からず、落ち込んだり立ち直ったりを繰り返していました。

SE職なのすが、今月までにプロジェクトが3回変わり、目まぐるしい生活でした。先月の異動で初めて社外に常駐することになり、自社の先輩もおらず、環境がガラリと変わってもはや転職でもしたんじゃないかという気持ちでした。

そんな折、業務中に起きるめまいが気になるようになりました。
知識や経験が足らず、先輩の説明や仕事の指示で、理解できないことや判断に悩む事があると、漫画じゃないんですけど、まるでお湯が沸くように頭が熱くなって、めまいが起きる事がありました。くらくらして、社内の風景がすーっと遠くなるような感覚でした。

何度かめまいが続いたのと、先月社外業務になったことで不安が出てきて、一度精神科に行ったところ軽度不安症と言われ、薬をもらって、継続的にカウンセリングを受けている状態です。

精神科に行って2週間くらい経つのですが、いろいろな判断ができなくなったり、判断しようとすると動悸がするような場面が増えてきて、特に日常生活でそれが顕著になりました。しまっておいたものがなくなるとどうしていいか分からなくなってしまったりします。

職場ではまだ社会人としての振る舞い、みたいなしばりの分気丈に振る舞えますが、いろいろだめなことが増えてきました。
家族でもそうなんですけど、弱い自分やダメな自分を見せたくなくて、誰にも会いたくない、また分からないことにあって苦しい思いをしたくない。

ひとまず一度休職して、仕事にしろ日常生活にしろ、相談しつつ考えていきたい、そういう時間がほしいです。

会社への対応とか家族への話し方とか、もうちょっと頑張ってみた方がいいなかとか、お医者さんへの伝え方とか、漠然としすぎているんですが、アドバイスください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gar********さん

2013/9/817:59:04

再度お医者様にかかられることをおすすめします。 カウンセリングも有効にご活用ください。
会社にも、ご家族にも、ありのままをお話しください。
特に会社については、入社してすぐなので処遇や対面の心配もありますが、健康の方が大事です。
「もうちょっと頑張ってみた方がいい」ということはないと思います。
お医者様にもありのまま、要点をまとめて伝えてご指示を仰いでください。
少しも漠然とはしていません。

お大事になさってください。

質問した人からのコメント

2013/9/9 08:18:57

回答ありがとうございます。
家族には話してみて、理解を得られました。休職というより、会社に行きたくない気持ちがあるようなので、それも含めてお医者さんに相談してこようと思います。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2013/9/823:23:21

精神科の薬って、即効性ないものあるから、医師に、めまいの話をしたほうがいい。
薬があってないかもしれない。

逃げだとは、思わない。だけど、休職とれるの?
就業規則見てください。半年たってやっと年休とかいろいろ出てくると思う。

>いろいろな判断ができなくなったり、判断しようとすると動悸がするような場面が増えてきて、特に日常生活でそれが顕著になりま>した。しまっておいたものがなくなるとどうしていいか分からなくなってしまったりします。

これをそのまま医師に伝えてください。

あと、新人だから、まだ一人前の仕事できないので、失敗を責めないでください。
最初だから、失敗たくさん経験してください。わからないこと、職場で聞いてください。
一人でできると会社は思ってないし、同僚も思ってない。
そんな誰でもできる仕事じゃないでしょ。

薬の副作用知っていますか?
薬の説明書に書いてある。よく読んでください。
その薬の作用もどのような効果が得られるのか知ることです。

カウンセリング受けてるなら、急いで休職しなくてもいいと思う。
休職制度について、会社の方針があるから、取れる期間も年数で変わるとこもあります。

休職もいいんだけど、復職ってすごく辛いよ。
また0からスタートというのか、マイナスからのスタートです。
会社に振り回されない自分のスタイルを少しずつ立て直していったほうがいいかも。

迷ったら、立ち止まってもいいんだけど。
考え直してもいいんだけど、まだ薬があってなさそうなのと、カウンセリングはじめたばかりだから。
いい方向にもっていけたらいいねって思う。

休職するには、医師の診断書いります。

気丈にふるまうから、疲れちゃうんだよ。
挨拶だけしておけばいいよ。

ダメな自分って、人ってそんなに完璧じゃないし、ミスが増える時期もある。
ミスして得られることもあります。

カウンセラーと医師には、弱音吐いていいんです。
相性あるし、1回じゃわからないけどね。
生理的に受け付けない場合もあるけど。それは1回でわかるかも。
うわ~この医者感じ悪!!ってのあるから。
通院してみてください。

cha********さん

2013/9/820:34:19

社外勤務をということはあなたはすでに仕事ができるところまで達しているからでしょう。
先輩がいればいるで気を使いストレスになるでしょうから一人で考え対応する今の立場では勉強は続きますね。

会社の期待に応えるのはプレッシャーでしょうが、背伸びをせず、分らないことは問い合わせる、報告はまめにやる。
ひとまず休職を・・というのは逃げですが、最後の手段。逃げれば戻れないでしょう。

困ったら相談報告する、日報に書く。あまり格好付けて偉い子ぶらない、できの悪い社員で頭を掻いてごめんなさいを連発できればストレスは克服できるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる