ここから本文です

借金の返済が滞っており、簡易裁判所から通知が届きました。 返済できず、金融会...

loh********さん

2013/9/818:26:13

借金の返済が滞っており、簡易裁判所から通知が届きました。
返済できず、金融会社に連絡もせずに手紙が来ても目を伏せてしまっていました私が悪いんですが、簡易裁判所からの通知が来て不安で

仕方がありません。

ずっと前から病気をしてしまい働く事ができなくて2ヶ月前から生活保護を受給しています。
借金支払いしたくても現状ではできません。それに生活保護費で借金支払いをしてはいけませんとケースワーカーさんにも言われました。
出頭通知と答弁書などが送られてきたのですが、この場合どうしたらいいのでしょうか?
全く無知なのでどうしたらいいのかわかりません。

閲覧数:
2,049
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pm2********さん

2013/9/818:31:17

良くわかりませんが、国内では裁判所からの命令は絶対ですから、無視していると民事訴訟に敗訴して一方的に社会的制裁を受けますから、ほっかむりせず、生保のケースワーカーに相談して対応を仰ぐのが最善と思います。

裁判の相談は大学の法学部などで無料相談をしているところをさがして行って見ましょう。

質問した人からのコメント

2013/9/8 21:18:56

降参 回答ありがとうございます。

大学で相談できる所を探していたら区役所で相談できるらしいのでそこで相談してみます。
ケースワーカーさんにも相談してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fgk********さん

2013/9/819:41:25

自分は3社で100万ちかくほったらかしても、裁判しょからきませんでした。ラッキーです

ang********さん

2013/9/818:36:36

どうにもなりませんよ(笑)

どっちにしろ、払わなくていい、なんて判決がでるはずありません。

支払いを命じる判決がではところで
払えないものは払えない。
生活保護を受けてるヒトに対して強制執行もできません(保護費は差押えできないし、ほかに差押えるべき財産もあろうはずもない。財産があったらあったで生活保護を受けている立場としてはおかしいことになりますがね)。