ここから本文です

コミックモールPP加工なしの表紙について

mim********さん

2013/9/819:31:43

コミックモールPP加工なしの表紙について

表紙が特殊紙の同人誌をコミックモールで作りたいと考えているのですが、
PP加工が使えない紙なので迷っています。

今までオンデマンドで同人誌を作ったことはコミックモールを含め数度あります。
しかし友人が作ったオンデマンド本の背などの印刷がかなり剥げているのを見て
「折角中身が良いのに勿体ないな」と思った経験があり、
ずっとPP加工にこだわって本を作ってきました。
なのでPP加工なしのオンデマンド本を作るのはこれが初めてで、
正直友人の本のようになってしまわないかとても不安です。

オフセットで作れれば問題ないのでしょうが、
部数・金額的に難しいです。
手持ちにコミックモールでPP加工なしで作った本がないか探してみましたが、
見つける事が出来ませんでした。

コミックモールでPP加工なしの表紙の本を作った、
もしくはそのような本を見た事がある方はいらっしゃいますか?
表紙はどのような状態でしたか?
教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

補足特殊紙+PP加工は流石に考えておりません。
PP加工が特殊紙の良さを殺してしまうと思うので……。
多少の印刷の剥げはオンデマンドなので仕方ありませんが、
「これはあまりにも悲惨なのでは?」という程剥げないかを心配しており、
特殊紙にオンデマンドでPP加工なしの表紙がどのように仕上がるかを聞きたいと思い、質問しました。

閲覧数:
2,813
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2013/9/1215:31:50

こんにちは。
印刷関連の仕事をしています。

特殊紙っていうのは、エンボス加工されているような
凸凹した紙ってことでしょうか?
基本的には、PPは平滑性のある用紙にしかかけられません。
圧着しないからです。

こう言う場合は、ニスを上から印刷して、そのこすれだとかを
防ぎます。
グロスとマットのニスがありますので、こちらはPP同様
好みでかけられます。

ただし、印刷したニスですから、絶対に擦れないとかってことは
ありませんが、保護のためにかけているようなマニュアルなどは
たくさんあります。

最近では、UV印刷機と言って、インクがUVの光があたると硬化
してしまうようなものもあって、そちらに移行してますが、
まだまだ二スを印刷するっていうのは多いですね。
業界では、二ス引きなんていう言い方をします。

選択肢としては、オンデマンドだけど、表紙だけは
二ス引きしてもらって、多少の保護をする。
印刷代としては、見積りしてもらってください。

ただ、特殊っていうのが、ちょっと意味つかめないのですが、
そんなに剥げちゃうようなものは、最近のオンデマンド印刷では
無いような気もしますから、作業してもらう印刷会社さんに、

「この用紙で表紙をやってもらうと、PPしないとすれば、
すれとか汚れなんてどうでしょうかね。」

って、聞いてみたほうが良いと思います。
参考にしてください。

質問した人からのコメント

2013/9/15 14:46:43

ご回答有難う御座いました。
印刷所と相談しながらどうするか考えようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tyo********さん

2013/9/910:02:59

オンデマでPP加工ナシは、当然剥げやすいです。というか、個人的に安っぽく見えます。でもそれはアートポストとか普通の紙の話です。

せっかく特殊紙使うのに上からPPなんて、何の為に特殊紙使うの?と思いました。
どんな特殊紙は分かりませんが、特殊紙って基本表面がザラザラしているのが多いと思います。特殊紙ってそのザラザラが売りなのだから、PP加工が剥げてしまってもそれはそれで特殊紙の味かなと思うんですけど…。

それとモールが無理ならオフセット、なんていきなりハードルあげずに、他のオンデマンド印刷所も見てみたらいいと思います。プリントオンなんかは、特殊紙でもPP加工してくれるものもありますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる