ここから本文です

至急解答お願いします Bのセルにせり、なずな、ごぎょう、はこべ、たらびこ、す...

miz********さん

2013/9/822:14:19

至急解答お願いします

Bのセルにせり、なずな、ごぎょう、はこべ、たらびこ、すずな、すずしろ、はぎ、おばな、姫なでしこ、おみなえし、藤ばかま、白ききょう
が入力されたらAのセルに2が表示され、

また、Bのセルに黄金、青田、はさ木、野分、が入力されたら、セルAに1と表示するには、どんな関数を使えばよいのでしょうか?

閲覧数:
182
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_h********さん

2013/9/823:02:27

Aのセルに
=IF(OR(B="にせり",B="なずな",B="ごぎょう",B="はこべ",B="たらびこ",B="すずな",B="すずしろ",B="はぎ",B="おばな",B="姫なでしこ",B="おみなえし",B="藤ばかま",B="白ききょう"),2,"")

でBに該当する文字があればAに2を表示します。
実際の式だと、セル番地はアルファベットと数字の組み合わせなのでAとかBではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dfc********さん

2013/9/908:30:28

「たらびこ」ってなんだ?
「たびらこ(田平子)」じゃないの?

春の七草:セリ、ナズナ(ペンペングサ)、ゴギョウ(ハハコグサ)、ハコベラ(ハコベ)、ホトケノザ(コオニタビラコ)、スズナ(蕪)、スズシロ(大根)

以上、エクセルとは無関係の回答で申し訳ありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

taihenda****さん

2013/9/823:09:49

名前を一列に他のセルに書き出しましょう。C列に書き出したとして
A1に
=IF(ISERROR(MATCH(B1,C1:C17,0)),"一致するものなし",IF(MATCH(B1,C1:C17,0)<14,2,1))

名前を一列に他のセルに書き出しましょう。C列に書き出したとして
A1に...