ここから本文です

消防団の機関員をしています。中継送水で中間に部署し、中継しました。連成計の針...

yam********さん

2013/9/822:45:31

消防団の機関員をしています。中継送水で中間に部署し、中継しました。連成計の針が0,4MPaを指示していましたが、ある団員は、0MPaを指示していない事がおかしいと言い始めました。頑固な団員で困ってます

ちなみに、圧力計は0,8MPaを指示し、送水をしていました。中継に入っている時の連成計は、どのような表示をしているかが知りたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
19,488
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gog********さん

2013/9/1010:40:33

中ポンプの練成計が0.4で圧力計が0.8って事は、
ホースを何本繋いでるとか高低差など判りませんが、単純に元ポンプは1.2Mpa以上で送水してるって事です。
ホースの耐力を見ないとなんとも判りませんが、元ポンプの送水圧力が少々高い気がします。

ポンプの負荷を抑えるために、練成計をマイナスにならない様に下げるのは良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2013/9/915:56:28

あんまり詳しくないですが、
中継の必要が無いような数値じゃないですか?
訓練とか機関講習でやってみたってことですかね?
「ポンプの負担にならないように、連成計がゼロを示すまで放水圧を上げなさい」
って講習で教える人、時々いますよね。
それが頭にあるんでしょうかね?
あんまりゼロに拘ると、先ポンプは大変な圧力でしんどいですよね。
なのでウチは全体の状態を見て、ある程度(ってどの程度?)の数値幅の中で収めようって
やってます。講習では。
実戦なら中継しません。数値的に。
そんな感じです。

ore********さん

2013/9/906:56:39

計算上、元ポンプの送水圧力から中継ホースの摩擦損失や高低差などを引いた物が練成計に表示されます。
実際は屈曲なども影響してきます。
中継の場合は練成計指度が0以下だと水量不足です。
0.4だと消火栓の圧力とほぼ同じですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる