ここから本文です

たけのこは、皮をむいて茹でたらいけないのでしょうか。 なべに入りきらないので...

xv0********さん

2007/4/1415:45:14

たけのこは、皮をむいて茹でたらいけないのでしょうか。
なべに入りきらないので、皮をむいて4っつに切って茹でようと思うのですが。
ぬか、赤唐辛子はもちろん入れます。むいた皮も入れるつもりです。

補足茹で方を調べると、どれも「皮のまま」と書いてあるのでちょっと心配です。
味が落ちるとか、色が変わるとかはないんでしょうか・・・。

閲覧数:
31,066
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cof********さん

編集あり2007/4/1416:25:16

うちはいつも剥いてからゆでてます。皮は入れてません。(唐辛子と糠のみ)
実家でいつもそうやっていたので…。

確かに本などではそう書かれていますよね。でもとりあえず色は変わりません。
味に関しては自分の舌に自信がないのではっきりとは言い切れませんが
私には違いはわかりませんでした。(過去に1度だけ皮付きで切り込みだけ入れた状態でゆでてみたことがあります)
いつもおいしくいただいてます。

質問した人からのコメント

2007/4/15 17:15:21

降参 無理して皮のまま茹でることはないんですね。安心しました。
「奥薗さんちの・・・」も、とても気になります。今度読んでみようと思ってます。
みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e_b********さん

2007/4/1423:21:01

皮を剥いても、皮付きでもどちらでもOKですよ。皮付きのまま茹でて、茹で汁が冷めるまでそのまま置いておいて、皮の切り込みに指を入れて一気に ”がばーっつ” とむいて、硬いオニ皮は捨てますけど中心にある白くてやわらかい ”姫皮” は食べましょう。鰹節を乗せてお醤油をかけて。高級料亭でも出てきますよ(^。^)y-.。o○。
 

mid********さん

編集あり2007/4/1509:03:04

わたしも、皮ごとゆでるものと、長年、信じていました。

産経新聞に連載されていた奥薗寿子さんのエッセイを読むまでは。
「奥薗さんちの今日もおいしくいただきまぁ~す。」
皮をむいてゆでるから、とってもラクチン。消費倍増間違いなし!たけのこのバター炒め など。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31612987

OKなんですね~。目から鱗です。

たけのこ、気軽にたくさん食べられますね。

ezo********さん

2007/4/1421:28:06

大丈夫ですよ。義母は以前から皮をむいているようです。
私は皮付きでゆでますが、ともにおかずを交換しますが、特に違いは感じませんよ。

ryo********さん

2007/4/1416:00:03

竹の子をゆでる際は皮を剥いてからゆでるのが一般的です。さらに大きい場合は手ごろな大きさに切ります。ぬかを入れるということは灰汁(あく)抜きするのですね。剥いた皮は処分して大丈夫です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる