ここから本文です

三味線の皮は猫のものと聞きますが、現在はどんな皮を使うのですか。また猫の 皮...

ykdyksさん

2013/9/907:19:12

三味線の皮は猫のものと聞きますが、現在はどんな皮を使うのですか。また猫の
皮ならば、どのように集めているのですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isei2488さん

2013/9/1416:45:56

三味線の皮には、猫と犬と、合成皮の三種類があります。
三味線の皮は猫と一般的に思われていますが、実は演奏される邦楽の分野、使う三味線の種類、演奏環境などによって使い分けます。

長唄や小唄、地歌、お座敷民謡の場合には猫を使う場合が多く、東北民謡、津軽三味線や浄瑠璃などでは犬を張ります。
また、初心者やお稽古用の三味線では価格が安くて耐久性もある犬を張ることが多く、
本来は猫を張る分野の演奏用三味線でも演奏スタイルによっては大きなホールでの音の通りが良いからと、犬を使うこともあります。

合成皮は、安価で破れにくいために音楽教材用三味線で使われていましたが、今では入門用三味線としても使われるようになりました。
メンテナンスが楽な反面、音色が悪くて津軽三味線などでは反発が強くて手首に負担がかかり、
合成接着剤で張るために三味線の胴を痛めるので、お稽古用三味線、演奏用三味線に張ることはめったにありません。

皮の入手ですが、
皮には国産と輸入があり、猫では99%、犬は98%以上が輸入皮です。

国産皮について
生きて保険所に持ち込まれて殺処分した猫の(年間70万匹と言われています)の払い下げは現在では動物保護団体の反対によって中止されています。
ですから、国産の猫皮に関しては「死んでもなお楽器として生きて欲しい」と願っていらっしゃる方々の献体に依存している状況で、ごく限られた三味線屋さんでしか扱えない貴重な存在です。

知恵袋では、「三味線の皮のために猫を捕獲している」との回答がたびたび見られますが、三味線の皮のために猫を捕獲している者は、現在はいません。
回答の出所を探ると20年以上前の1990年前半の猫獲り三味線の論議や、1997年の
奈良県の伝統工芸としての皮作りの記事、2000年頃の捕獲業者の逮捕記事引用されています。

http://matome.naver.jp/odai/2133433768558557001
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1225/kenhi/top.html

近年の、不届きな猫(犬)獲りは製薬会社の研究機関に1匹7千円~5万円で持ち込まれ、人間の新薬の実験ばかりではなく、犬・猫のための新薬研究やペット用の血液製剤を作るために使われます。
生きている猫や犬が必要ですし、警戒心が無く健康でおとなしい犬・猫ほど高値で持ち込まれるようです。
三味線原皮業者へ持ち込むよりはるかに儲かります。
で、逮捕されたときに「〇〇製薬会社に売った」なんて言えないので、
「三味線にするため」となります。
最近では犬や猫の里親制度を利用する悪質な者も出てきています。

国産犬皮は保険所で殺処分された犬が使われますが、小型室内犬や皮下脂肪の多いメタボな飼い犬では三味線にできません。
運動量の多い野犬が適しているのですが、野犬の捕獲が少ないのが状態です。

犬、猫の国産皮は上等で音が良いといわれていますが、現在では上質の国産皮が得られないため、「国産ですよ」と言って高価な皮を張りながら、音が悪いという現象も出てきています。

輸入皮について
猫に関していえば、猫を食用としている国では、1日数万匹の猫が食用として流通しています。(猫1Kg60円だそうです。かごに子猫5~7匹入って食市場でも売られています。) 肉加工工場から廃棄物として猫の皮が周辺の貧村へ持ち出され、裁断>毛抜き>なめし等の工程を経て加工革、又は楽器部品として商社を経由して日本に入ってきます。
皮は工場近隣の村の人々にとっては大切な収入源となっています。

犬皮に関しても猫と同じように食用犬の皮の輸入がありますが、
さらには、村の乳児や家畜を襲う野犬の群れの、駆除した犬の皮の輸入もあります。
野犬の山狩りでは一度に百匹以上もの犬が駆除されるそうです。

ちなみに、猫は1匹を猫は背中から割いて腹の部分を使い、三味線一挺分となります。
腹の部分を使うため、4つの乳首跡があるために「四ツ皮」といわれます。
犬は。腹から割いて背中部分を使い、1匹から二挺分~四挺分取れます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「三味線 皮」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。