ここから本文です

未成年って何歳まで?

vir********さん

2013/9/908:40:37

未成年って何歳まで?

よく アダルトコーナーやパチンコ店など いろいろな所で 未成年者の立ち入りを禁止しますと記載がありますが 未成年者へのお酒の販売はいたしませんとか タバコの販売はいたしませんとの記載は、年齢が違いますが なぜ年齢がちがうのですか?そもそも 未成年とは何歳を未成年と言うのですか?詳しい方 わかりやすく教えてください(ちなみに成人式は20歳ですね)

補足なぜ アダルトコーナーやパチンコ店などは 18歳までお未成年としているのですか?

閲覧数:
3,666
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ora********さん

2013/9/909:40:31

民法にて第4条「年齢二十歳をもって、成年とする。」としているので
それに達していなければ未成年となります。

アダルトコーナーやパチンコ店は
「18歳までNGと」しているだけであり
「18歳までは未成年であるためNG」としているわけではありません。

民法の成年の基準は法律行為が単独にできるかどうかの基準であり
アダルトコーナー・パチンコ店入店できる基準もそれに一致させなければならない理由は
ないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pir********さん

2013/9/909:39:19

未成年とは、20歳の誕生日前日の午後11時59分までを指します。

一方でパチンコ店などは、風俗営業法で18歳未満へのサービスの提供を禁止しています。


年齢規制は、それぞれの法律によって決まっていますので、20歳から大丈夫なものと18歳から大丈夫なものなどに分かれます。

hap********さん

2013/9/909:19:15

日本では20歳までを未成年と定めています。