ここから本文です

社会の常識について

jgm********さん

2013/9/909:59:53

社会の常識について

こんにちは。とあるトラブルに巻き込まれているので、どうか皆様のお知恵をお貸しください。
先月あるセミナーに参加しました。その懇親会で来月も開かれるセミナーについて、良いですね、とは言ったものの、私が覚えている限りでははっきりと参加の意思を表明してはいませんでした。
一応、後日セミナー主催者にお礼と、また近いうちに顔を出します、という旨のメールは送りました。
ただ忙しかったので案内されていたセミナーに参加する意思はありませんでした。
次のセミナー前も何度か案内メールがあったのですが、特に返信はしていません。

しかし、その次のセミナーの開催当日に電話がかかってきて、無断欠席なのでキャンセル料が発生する、と言われました。
さらにその後のメールでも私の行いは非常に失礼なもので、キャンセル料の支払いを口座指定で請求されていました。

質問なんですが、今回の場合法的にお金を払わなければならないのか、と社会の常識としてどう対応すれば良かったのか、普通はどうすべきなのか、をお教え頂けると助かります。なにぶん学生の身なのでそのあたりに疎く、社会人として失礼な振る舞いだったかもしれないと考えています。お金はともかく一度謝罪した方がいいでしょうか。
どうかよろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pir********さん

2013/9/910:22:27

何を根拠にキャンセル料なるものを請求されているのか、これに尽きると思います。
何らかの契約が成立しているのであれば、支払義務が出てくる可能性がありますが、何ら契約もしていないのに支払を求められるのはワンクリック詐欺と変わりません。

まあ実際、キャンセル料などを明記した書面が無ければ、支払いを求めるのは出来ないのが「社会常識」ですけどね。

極端な話、あなたが直面しているのは「恐喝」や「詐欺」に該当する可能性すらある行為ですから、謝罪を含めて一切無視した方が良い事案じゃなかろうかと感じております。

心配であれば、最寄りの国民生活センターで相談してください。

質問した人からのコメント

2013/9/14 12:49:50

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dan********さん

編集あり2013/9/910:08:27

お金を払う必要はないと思います。
おそらく、相手側は何の事前説明もしていないのでしょう?

そもそもセミナーは有料?無料?
最初だけ無料?

常識常識というのなら、もしろ、料金を払ってセミナーを受講する旨の契約書を主催者側が提示して交わしておくのが常識です。

あなたがお金を払う必要は一切ない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる