ここから本文です

路面電車には、連結器はないのでしょうか?

ginzanomariaさん

2013/9/912:03:04

路面電車には、連結器はないのでしょうか?

閲覧数:
366
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

編集あり2013/9/912:28:25

ありますよ。
非常時に備えて棒で牽引できるように、鉄道線ならば連結器のあるべき位置に、上から短い棒が差し込んである横長の小さな溝があります。この溝に長い連結棒等を差し込んで上から棒を落として止めます。
自動である必要が無いので、これだけです。車庫から車庫へ、長い連結棒で牽引されてゆく路面電車、昔の写真に希に出てきます。

質問した人からのコメント

2013/9/14 18:09:40

驚く そうだったんですか。皆さん仰るように、ちゃんと
付いているのですね。気がつきませんでした。
詳しく教えて頂き、有難う御座いました。
御回答に感謝致します。

全ての回答者様
t_ohdoi 様
karonagoya 様
mhoohm1983 様
mountain_root_yy 様
uraomotejamanekoja 様
jiko08sep2011 様

にお礼申し上げます。
次回の拙い質問にもご教示下さい。
お待ちしております。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/9/1218:08:41

どう見てもあるでしょ

どう見てもあるでしょ

jik********さん

2013/9/1012:25:36

↓ そうですそうです。私は昨日浜大津で見ました。

mho********さん

2013/9/916:18:35

京都の京福電気鉄道(嵐電)の車両は全車両連結器がありますよ。

あの〜mariaさんは一両編成の路面電車しか見たことないんですか?こんな長ーいのもあるんですよ。

それに一両だけで運行されてても、他の方の回答の通り、緊急時用にちゃんとついてますよ。
まあ、新幹線の先頭車両と同じであまり目につきませんけどね。

あの〜mariaさんは一両編成の路面電車しか見たことないんですか?こんな長ーいのもあるんですよ。...

t_o********さん

編集あり2013/9/915:00:48

普通は運転席下に非常時牽引用があります。
京阪電車石山坂本線・京津線が連結棒になっています。

一般的には連結部を兼ねた台車にしてしまう、”連接台車”にすることで車内のスペース全部が低いままにできます。

普通は運転席下に非常時牽引用があります。
京阪電車石山坂本線・京津線が連結棒になっています。...