ここから本文です

オキソ酸の構造式、電子式についてです。

knv********さん

2013/9/912:24:08

オキソ酸の構造式、電子式についてです。

オキソ酸の代表的な構造式の書き方は二種類あって
①オクテット則を厳密に満たすように中心元素と酸素Oとの結合を配位結合として表記する方法
②中心元素と酸素との結合を2重結合としてしまう方法
と理解しています。

構造式が違えばおのずと電子式も異なってきますので一つのオキソ酸に対し少なくとも2種類の構造式、電子式が書けることになります。

そこで質問なのですが、とある大学の過去問で“亜硫酸イオンの電子式を記せ”という問題の解答には①に対応するような電子式のみが答えとして掲載されていたのですが、②に相当するような電子式を書いても正解でしょうか。それとも電子式を書くときは暗黙の了解としてオクテット則を満たすように書かなくてはならない、というものでもあるのでしょうか。
回答お願いします。

閲覧数:
994
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2013/9/912:40:35

そういった暗黙の了解はありませんけど、オクテットを満たすように書くのが無難だと思いますよ。
ただし、その場合には形式電荷も書くべきです。それがなければ間違いです、念のため。

それと、そもそも②が正解かどうかわかりませんよね?一般に解答は公開されていないことが多いでしょうし、公開されている場合であってもそこに書いてないことが全て間違いとは限りませんからね。それと、オキソ酸と書いてありますが、硫酸やリン酸とかならともかく、硝酸であればオクテットでなければダメですよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる